いよいよ冷えてきました!肩がガチガチに固まっていませんか〜私が首と肩甲骨とストレッチが欠かせないわけとは
気温が下がってくると、寒さのあまり無意識にどうしても肩に力が入ってしまうことが多くなります。また、動くことに億劫にもなってくるために肩こりが酷くなりやすくなります。冷えてくる季節こそ、対策が必須です!!
後遺症の対策に始めたストレッチが、肩こり知らずになっていた!?
ここ10年ほど、全く肩こりを感じていないのですが、よくよく考えてみるとインディバでのケアはもちろんのこと、後遺症の痺れは凝り固まると出てくるので、肩と首周りのストレッチを欠かさずに行っていることもその要因になっていると考えられました!また、日頃スマホをよく使うので、どうしても猫背になりがちですし、常にストレートネックの予備軍でもあります。なるべくそれらの現代病を重症にはならないように、肩甲骨と首、大胸筋をほぐすストレッチを1日に1回以上は行うように。特にお風呂あがりの身体が温まっている状態で行うと血行も更に良くなりますし、筋肉も解れやすいのでグッと効果は上がります。肩こりを軽減させるストレッチで重要なのは、胸と背中と両方からストレッチでアプローチすることです。片一方だけだと、バランスが崩れやすくなる可能性も出てきます。肩は後ろは背筋、前は胸筋に繋がっていますから、その構造をイメージすると両方必要だということが想像しやすいですね。
肩と首の前後ろと側面をゆっくりと伸ばして、それから首はゆっくりと回してほぐすことは座りながら出来るので、リラックスする時間帯に(寝る前でも可)取り入れることもできます。睡眠前のゆっくりとしたストレッチは、副交感神経を優位にするので質の高い睡眠にも良いとされています。日中、仕事で溜まった上半身の疲れをとって、身体も休める肩と首のケア。肩こりの嫌な痛みや重さを軽減させるならコツコツ毎日続けることも大切です。1日では取りきれませんから、ぜひ習慣化をオススメします。(経験者)
首は神経が集まっているデリケートな部位ですので違和感が有れば無理に行わず、中断してお医者様に相談して下さいね。