たまにはヒールを履いて、脚に刺激を入れてみる!〜無理のない範囲での筋トレとハイヒールと
久々にヒールの高い靴を履いてお出かけしました。いつもはほとんどぺたんこ靴〜3cmまでのローヒール靴生活なので、新鮮!
いつもの視界とも変わりますし、いつも使わない筋肉も使うので、たまにはいいかなぁと思ったりするのです。
脚にあった靴を履いて、姿勢を正す努力をすると脚の筋肉と体幹が刺激される
私の場合、3cm以上のヒールはなかなか履かないのですが、たまに履くとふくらはぎから太ももと腹筋の、いつも使っていない筋肉を意識して歩く必要があるので(いつもどれだけ緩いんだ…)結構な筋トレ感が出てきます。(普段からヒールに慣れている人は、たまのぺたんこ靴が同じような感覚になるのではないでしょうか)
いつも使っていない筋肉を使って刺激を与えること。これも意外と大切なことだったりします。眠っている筋肉を叩き起こすわけですから、なかなかの刺激になるはずですよ。疲労感も出るでしょうけど、使わないまま放っておくと、筋肉は弱くなってきい、たるんでいってしまいます。そう!”たるむ”んです!なんて恐ろしい!!!(苦笑)
それにヒールって慣れてないと、歩くと(特に長時間)とってもしんどいのですが、やはり脚長効果抜群ですよね。。。非常に悩ましいところです。
持病や疾患などでヒールはダメ!ということは無い人で、ヒールの靴を持ってない!という人、季節に1回でも良いので気分の上がるヒールを思い切って購入して履いてみることを控えめにですがオススメします(笑)個人的なことではありますが、久々にヒールを履いたら帰宅してから腹筋バッキバキに割れてました。きっとそれだけ腹筋に力を入れて歩いていたのでしょうね。普段そんなに腹筋を使っていないということも実感して少し反省したのですが、そこまで腹筋や背筋を使わずに過ごしているのもまた考えなきゃならないことだなぁと。
靴のヒールの高さをたまに1日だけ変える、それだけでこんなに違うんだなぁ、と改めて。無理は禁物ですが、無理のない範囲で試してみるのもいいかもしれませんよ。