やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

12月は、身体を締め続けて丁度いいくらい?!〜一生ダイエットな生活と知識と実践と

   

12月。イベント多し。
私も、ちょこっとイベントの予定があります。イベントを目の前にして必ずやるのは身体を締めること!ベスト体重、ベストサイズへ持っていくこと!コレです!このルールを作った訳はダラダラしない為です。人間、楽な方に引きずられやすいですから。私の中で鉄の掟にしました。体型維持に関しては年中やっていることですが、気合の入り方がイベントのある無しでは違いますからね(笑)少し弛んだ気持ちに喝を入れ直す意味でも効果的だったりします。
ただ、それでもやっぱり合言葉は”一生ダイエット”なので太り過ぎることは常日頃からしませんヨ。

何を減らして何を増やすのか、を明らかにしておくことの重要性

身体の調整をする時、季節に合わせて増やすもの、減らすものを決めます。エクササイズを増やして、口にするもの(食事・間食)を減らすのが一番シンプル且つ近道という事も知っています。中でも間食と夕飯(の炭水化物)を減らすことは効果が高い!ので食事制限を取り入れるならこの二つを始めることをオススメします。あと、お腹いっぱい食べる事を控えるのも重要なことですね。
食事制限だけで体重を減らすのは、年々難しくなっていくのも仕方のないこと。でも、年齢だから仕方ないわ…なんて思いません。その年齢に応じたやり方を見つけるのもまた、必要なことです。どういったことを、どれだけ頑張れば落ちるor落ちないのか、これは培った知識と少々の手探り。これにつきますね!減量のための制限には法則があります。それにその歳に見合った必要なコトを乗せるのです。
私はお客様にも最初にお伝えするのですが、ダイエットは決して楽なものではありません。少しの我慢とそれに耐える努力、コツコツとその積み重ねです。ですので、一生続けられないほどの極端な食事制限、続けられないほどのキツいエクササイズは私は決してオススメしません。”確実に体重維持もしくは減量できる目安の範囲”でのゆるーい食事制限、ゆるーいエクササイズで、しかも続けることの方が長い目で見ると断然楽です。(ただ、これだけだと少し時間がかかりますので、サロンでは痩身の短期戦の方法と上手く組み合わせます。)しかも、ゆるーい制限を続けると、それがいつしか”普通のこと”として身体が認識し、我慢の苦しみから解放される日が来るからです。そうなればダイエットは成功、となりますね。制限してしんどい食事量が、普通のこと=辛くない満足できるの食事に変わるのですから。いつしか空腹感との闘いが慣れと共に終わる、という感じです。これが維持するということになるのです。
ダイエットは、きちんとした知識や法則の下で行うことで、効率的に比較的苦しまずに成功させることができます。間違った知識ややり方だと、苦しい上にかなり遠回りになるか、効果が出ずに諦めるか、どちらかに陥りやすいので注意が必要です。
つまりは減らすコトと減らすタイミング、増やすコトと増やすタイミング、これさえ抑えられれば失敗はないということですよ!

 - ダイエット, 雑記 ,