今年もこの季節がやってきた!〜少し早めの柚茶作りをしました!
親戚からお荷物届きました〜!で、入っていたのは冬野菜と柚子!!そう、ゆずです!
我が家はいい柚子があれば、ゆず茶を手作りしています。それを知ってくれているので、完熟状態の柚子をお裾分けしてくれるのです。ですので、スーパーではなかなか手に入らない、黄色くて甘い香りの柚子が届きます。柚子も豊作の年とそうでない年があるので毎年必ずというわけではないのですが、良い柚子が実るとこうして譲ってくれるのです。本当に感謝しかありません。
今日はとりあえず1kgを。
分量は梅シロップなどと同じく、果実:氷砂糖を1:1で作ります。スライサーが使えれば良いのですが、完熟している柚子は皮が柔らかいので、すべて包丁で皮ごと薄くスライスしていきます。
1kgをひたすら刻みまくる!意外に結構な量です。ストレス発散!と思ってひたすら刻みます。そして柚子の香りが良いので、作る過程で柚子のアロマ効果を自然に取り入れちゃうことができる、かも。そして、氷砂糖と刻んだ柚子をサンドイッチ状に容器に入れて、1ヶ月以上漬けます。
皮まで美味しくいただくなら、2ヶ月ほど漬けるといい感じに。柚子の栄養(いいもの)をしっかり頂くなら2ヶ月コース。苦味やエグ味もほとんど無くなります。
来年の1月下旬頃に味見をして、いい感じになっていればご希望のお客様にエステ後に温かいゆず茶をお出しします。お好きな人、お楽しみに!!