やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

素直に、ひたむきに言い訳を控えることと、取り戻すことと〜ダイエット成功の鍵って精神論なの?

      2020/02/12

「ダイエットで成功する人としない人の差って何ですか?」
私は「素直か、素直でないかです」の即答。
言い訳が多い人、悪い意味で疑い深い人、隠す人は100%成功しません。私の経験だけの話ですが、ほぼ結果が出ないんですよね。

今を素直に受け入れて、素敵に変わりたいと素直に思う人が成功する

ダイエットって苦しいものですし、今の自分を受け入れることってとっても難しいことなんです。しかも、今を受け入れるコトはかなりメンタルをやられます。特に自分ではほとんど見ない後ろ姿は本当にキツい。それも分かってます。でも、サロンに通って頂くということは、今日でその姿は過去のものになります。次に見る時は、必ず理想に一歩前進、変わっているのですから。
今の自分が、客観的にどのような状態なのか、そしてどうなりたいのか。ここを知ることからダイエットは始まります。がむしゃらに何も考えずにやるなんて、結局は疲れるだけです。素直に「今」の状態を「そうなんだ…」と思えること。そして「これくらいまでになりたい」と思うこと、そこに向かって頑張って行動することが第一歩です。

言い訳には素直な言い訳と、そうでない言い訳がある

ダイエット中どうしても、食べすぎちゃった、サボっちゃった、魔が刺しちゃって…これはあり得る事ですし、仕方ないことも必ずあるんです。でも、大切なのはその後。「じゃあ、こうやって取り戻そうか」の提案に「やってみる!orやる!!」サボらないように注意をしてそれを続ける「どうしても!」な時は事前に相談する様になる人。そして「とりあえず、サボっても逃げ道くれるし。誤魔化しちゃえ!」な人と。今回はこうやってカバーしましょう、の提案をしても次また同じようなことを繰り返す。仕舞いには提案をもサボる。そんな事が続いたら綺麗になるわけでも、痩せるわけないですよね。ハッキリ言って時間の無駄です。
素直に反省して、次はしないように。食べ過ぎたのを後にカバーすることも実は結構しんどいコトなので、予め分かっている会食があるから、と事前に対策を取るようになる人は順調に目標体重まで落ちていきます。先回りと、アフターフォローのバランスを体感で覚えてしまうんですよね。素直に痩せたい人ほどこの能力は高いと、私の経験からは感じています。
ダイエットの言い訳は、初めは大体の人がすることです。私は悪いとは言いません。なぜならその”言い訳癖”によって太ってしまったのですから。ですので、この言い訳癖を克服していくコトが実はダイエット成功の秘訣の1つでもあるのです。
たまに、好きなものを食べ過ぎちゃう!これは誰しもあるコトです。ただ、言い訳した分はどこかで帳尻合わせないとブクブク太ってしまうものです(経験者)。ですから、素直に食べ過ぎは反省して取り戻すよう頑張りましょう!

 - ダイエット ,