やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

明日から3月!色々と自粛ムードですが…ダイエットはお家ケアで!〜元気にキレイになって乗り切りましょう!

   

コロナウイルスの影響で、様々な活動が自粛されていますね。1〜2週間は外出も控えるようにとのことですので、その間は自宅に滞在する時間が増えるということですね。なんだか辛い話が多いですが、少し自分の身体と向き合う時間ができたとポジティブに考えるのも良いのではないかな、と考えたりします。
なにせ、もうすぐ暖かくなって、春ですからね!

お家でエクササイズ、お家でケアで体調も整えたい

私は、絶賛インドア派!ですので、ゆっくりと出来るエクササイズ、家事の合間にエクササイズ。そしてお風呂でケア。これを基本に生活しています(もちろんインディバのケアも週に1回以上は行っています)筋トレも激しいモノは苦手(=続かない)ので、ゆっくりと効率的に負荷をかける方法で自分に合うものを書籍やネットで探しては取り入れています。
基本は筋肉が少し痛くなる程度の負荷をかける緩い筋トレ。そして、血行を促進するストレッチ(ヨガやピラティスならなお良い)、脚のムクミや冷えを緩和するために股関節、脂肪燃焼効果の高い筋肉を刺激するため、上半身の血行促進のために肩甲骨周りを、それぞれ柔らかくほぐす体操を。掃除=運動だと考えて楽な方法はあまり取らずに古典的に。そして沢山動くことを敢えて課します。
お風呂は必ず湯船に浸かって、身体を温めて血行促進を。湯船に浸かると水圧がムクミの軽減にも一役買ってくれます。優しくマッサージすると、更に脚ケアの効果も高まります。ツボの刺激を行なうのも効果的ですよ。冷えやムクミを改善することで身体の免疫力も高まるので、今は特にお風呂の過ごし方を見直すことをオススメします。

マイナスのイメージが多い自粛ムードですが、外出を控えるならその分の時間ができるということ。趣味に費やすことも、普段できないことをすることも良いことです。ですが、やはり身体が資本ですから、身体のことに少し時間を割いてあげることも素敵なことだと感じています。特に季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、自分の身体と向き合うことで健康維持に繋がっていったらキレイにも近づくはずですよ。

 - ダイエット, 雑記 ,