やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食事のコントロールってやっぱり苦しいけど、速攻で効果が現れるよね、というお話。

   

今月は私的ダイエット強化月間!この春に向けての季節の変わり目に頑張ると夏にかけてがとても楽になるので、体重やサイズの平均値を下げます。なぜなら、私は夏にはダイエットしない主義ですので。過去のブログにも書いていますが、夏の高い気温では減量の効率が悪いので、とてもしんどいんですよね(笑)暑い季節は現状維持のみ、というのがここ数年の私のスタイルです。
ただ、私個人的に1月下旬〜2月は逆に太りやすい時期になっています。年末年始は「食べちゃう」という意識があるので、気をつけますが、そこを超えると気が抜けやすくなってしまうのですよね…。なので、今は絶賛ダイエット強化中なのです。”一生ダイエット”なので、毎日気を付けてダイエットはしていますが、今は”強化”なのです。

気が緩むと、身体も緩む!?

コレに尽きます。本当に。
凄く頑張って尖っているわけではありませんが、太りやすい体質という自覚から「もう戻らない」という固い意志は有ります。それでもやはり「んー、まぁコレくらいまでは(戻せるだろう)」という気の緩みも出て来ることも確かです。ただ、それが続くとブクブクと太っていってしまうのでしょうね。気を緩めすぎたら、太るのは一瞬です。さらに、体重を戻すのには一瞬では済まなくなってしまった今日この頃。年齢とは怖いものです。今はそこそこ頑張らないとダメ、になってしまいました。ですので、「痩せたい」という人には必ず伝えますが、減量とはとても過酷なものなのです。辛いし、しんどいものです。
ヤバイ!!と思ったら、食べる量を落とします。落としたその日は本当に辛い。めっちゃキツい!のですが、3日もやると徐々に慣れてくる不思議。慣れてしまえばこっちのものです!徐々に戻ります。しっかりと自分の食欲に「喝!」を入れねばならない、ということでしょうか。
因みに私は、糖質制限とカロリー制限の両方から考えて食べるものを制限します。基本的にスイーツ好きなので、甘い物を無くすことは考えられない!ということと、脳の活動は糖質によって成されるので、糖をなくす事は脳にとってもしんどいだろうなと考えている、そして人間が生きていくのに必要な栄養素の中に「糖質」とあるので、必要最低限は取らないとダメ、と考えているから。なので、完全に糖質をカットするダイエット法は私には絶対に合わないのです。なら、脂肪をとらなければ良いのか?と極論を言う人もいますが、脂肪もある程度取らないとお肌の張りの維持や、腸内の活動にも影響が有るので、脂肪も必要な量は必要、と考えています。要するに糖と脂肪を取りすぎないバランスを考える。取る、取らないの二択などの極論なんて論外!(そう言う人ほど太りやすく痩せにくい、リバウンドばかり繰り返しているという印象です)ということ。
何にせよ、身体が必要としている量より食べ過ぎているから太るのであって、適量ならば減りも増えもせず、少し減らすと当然減る。ただそれだけです。身体が必要としている量を増やして(基礎代謝を上げる)食事量を減らすと、必要としているカロリーの差が大きくなるので早く痩せるということ。
代謝を上げるのは、ゆるい筋トレと軽度のストレッチと週1〜2回のインディバ。コレで十分です。あとは食事を腹七〜八分目生活にする。空腹の時間をしっかり作る。それで体重は減っていきます。しかも、インディバのおかげで筋肉量は減りにくいので、維持もしやすいということです。
食事は、身体のコンディションに直結しています。量は減らしても、栄養バランスは保つ。面倒に感じるかもしれませんが、地道に。食べることは毎日のことですから、大切にしたいですね。人は食べたものからできているのです。

 - ダイエット , ,