やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

一石二鳥を狙ってダイエットをする方がイイ?一石一鳥を幾度も繰り返すのがイイ?〜あなたならどちらを選びますか?

   

お腹やせだけをやる?それとも脚やせついでにお腹も痩せる?!勿論、「ついで」なので時間差で効いてくるものと思っていないといけないのですけれどね。。。ただ、別々に一箇所ずつ苦労するより、ちょっと遅れてやってくるけど一箇所だけ頑張ってたら、もう一箇所もスッキリしてきてない?ラッキー!!な方が、私は好きです(笑)

脚とお腹は一緒に!を意識したい

脚とお腹、距離にして…すんごく近くないですか?え?そう思ってるのは私だけでしょうか。
スクワットをするにも脚とお尻の筋肉と腹筋は絶対必要ですし、体幹鍛えるためにプランクするにもお腹しっかりを意識することはもちろんですが、支える脚も正しいポーズが出来て初めて成り立つトレーニングだと考えています。歩くのは身体に良いですが、姿勢良くしなきゃウォーキングの意味はない!正しい姿勢は腹筋と背筋が重要な役割を果たします。それに、脚がしっかりしていないと、歳をとってから寝たきり生活になりやすい!!ロコモ一直線!なんて…嫌ですよね!
脚とお腹は、トレーニングするのに、ある程度高い割合で連動していると考えますし、やるなら一箇所だけではなく、複数箇所を連動するトレーニングをした方が一度で2度美味しい♪と思いませんか。私は同じ時間でやるなら複数を選ぶタイプです(笑)
脚とお腹を繋ぐ(分ける)場所は股関節。股関節は下半身痩せのキーポイントです。股関節がガチガチに固いと血流もリンパも流れが悪く冷え、むくみの原因にもなります。脚の巡りが鈍い人が、お腹周りの巡りだけは良い、という人はなかなかの少数派。逆を言うと、脚の巡りを良くすると、お腹の巡りも徐々にアガっていきます。ですので、両方をケア、両方を鍛えるのが下半身をスッキリさせるには良いということ。でも、順番は脚から上に登っていく方が効率的には良いです。脚は身体の中で一番大きな筋肉を持つパーツ。筋肉がしっかり動くと代謝が上がります。小さな筋肉をチマチマやるより、大きい筋肉を一気にガツンとやった方が効果出そうな気がしませんか?(実際、効果出るんですけどね…)脚を意識しつつ、お腹のケアをやるとかなり大きく変わってきます。①脚→②お腹、この順番でほぼ同時進行ながらも比重はほぼ脚!といった感じがベスト!と私は考えています。
脚の脂肪を落とすべく、筋肉を刺激していると代謝が上がります。トレーニングやエクササイズをやる上で、概ね腹筋は必要ですから必ず腹筋も刺激されます。お腹につく脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪ですが、内臓脂肪の方が落ちやすいので、やればやるだけ落ちていきます。内臓脂肪が減れば、その分お腹はスッキリしてきます。ですので、脚痩せのためにやっていたエクササイズでお腹もスッキリしてくる、ということです。脚がスッキリするには、まずはムクミをなんとかしするところから始まりますからムクミが減れば脚はかなり変わります。
いかがですか?脚をスッキリさせたいと思って取り組むと、お腹までスッキリしちゃう原理!!ある程度自分で納得できるところまで出来たのなら、個別に集中的に、もしくは他の気になるところに取り組めば良いのです。
ただ、私の考えではやはり「脚とお腹は一緒に!!」なのです。

自分の経験を振り返ると…

ずっと脚やせチャレンジを続けて、ある目安のサイズまで到達したので維持に切り替えたのですが、やはり脚のサイズがちょっと変わるとお腹の(ウエスト)サイズも変わってました。元々太りやすい体質の私。そして、年齢的にも微妙なお年頃(苦笑)。脚のケアをすると、次の日にウエストもスッキリしていることがほとんど。やっぱり、脚とお腹は良くも悪くも同時に、なんだなぁ、と。(サイズダウンも、サイズアップもほぼ一緒のタイミングなんですよね)
お腹だけ痩せたい!というのは本当でしょうか?全体的な身体のバランスは崩れませんか?お尻は?太ももは?そのままでいいの?
溝落ちから下は、一緒にやった方が効率的にも見た目的にも絶対にオススメです!脚とお腹!これからはセットで考えてみませんか。

 - 脚やせ , , ,