やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身長が1mm伸びたことが、私的プチニュースです〜色々あって見直して体重も増えた、という雑記です(笑)

      2020/07/13

先日になりますが、毎年恒例の健診に行きました。身長、体重、などなど…測定。
昨年から、身長が1mm伸びてるんですよ。一昨年は169.5cm。去年は169.6cm。去年の時点では「さすがにコレは誤差だろう」と思ってたけど、今年も169.6cm。本当に1mm伸びたかも?40になっても伸びる身長(笑)いや、多分これは姿勢の問題、胸筋や広背筋の柔軟性によるものだと考えています。

猫背、巻き肩、腰の歪み

はい!これらがかなり酷いと姿勢が悪くなります。私も決して良い方ではありませんが、それでもストレッチや気が付いたら正すようにと気をつけ出したのが去年あたり。1mmでも変わるものなのね…と、実感しております。もっと頑張ったら170cmまで届くかも?!
1mmでも身長を!!と思っている人、望む人は姿勢と体の柔軟性を見直すことをオススメ致します!!!(やや力説)

結果が届くのは今月末だけど…

詳しい血液検査や骨密度の結果まで分かるのは月末だけど、その場で結果が分かるのは血圧、身長、体重、腹囲(ウエストじゃないよ)。過去3年分、去年までの結果を見ると…こんな感じ。うーん。まぁ、受け止め方は人それぞれ。

中年(というのは嫌だけど…まぁ事実だし)に差し掛かった今は、ちょっと身体の心配を。筋肉をつけつつ、もう少し体重に関しては欲しいところ(因みに今年は51.9kg)。年齢を重ねると、痩せすぎは貧相に見えてくる可能性があるので年齢に合わせて変えていかなきゃならないこともあるのです。BMI数値を見て「どの口が…」って思う人もいるかもしれません。ただ、若い人でもシンデレラ体重(BMI18の体重)はちゃんと体調管理できる人でないと絶対にオススメしません!だって、太りやすい体質(過去に10kg以上の減量歴有り)だと管理するのはホントに大変なんだもの(苦笑)また、今は良くても10年、20年と歳を重ねた後から襲ってくる疾患(骨粗しょう症や血管系、女性ホルモン系のもの、などなど)のリスクも高まる恐れがあります。生まれ持った痩せ体質でなければ、やっぱりBMI18.5〜20くらいの体重が見た目も健康も考えるとベストだと考えています。ストイックが好きな人はそれでもいいと思いますが、今のスリムさん(モデルやタレントさんも)は意外に体重至上主義ではないということも知っておいてくださいね。私はエステティシャンとしてできる限りの自己管理をしている身体なのでこんな数値。でも、ここ2年くらいは少し変えようと思って改造途中。なので去年からちょっと体重の数字が跳ね上がってますね。今年も前述のように、もちろん数値が変わっています。その理由は身体のタルミ打破です!!筋トレです!!
私の理想の身体、これは何度かブログで話していますが、ズバリ!下着モデルさん!割れすぎない腹筋(2パック・縦にスッと綺麗に割れるくらい)柔らかくキュッとしまったウエストと弛んでいないヒップ(と、その他のパーツ)、保湿ケアされたみずみずしい肌。寸胴で幼児体型な私が、女性らしい柔らかな曲線に憧れて何年…(かは聞かないでー!!)でも、最近は納得出来る感じに徐々に近づいてる!と、個人的に。いいんです!こればかりは自己満足ですから!!(笑)
ただ、「なりたい身体」のイメージがないと減量もダイエットもうまくいかなくなりがち。ゴールがないと暗中模索状態になりますからね。目標は具体的に明確に!これは鉄則と考えています。今は夏のSALE真っ最中。下着メーカーさんからもDMが届きます。その度に「頑張ろう!」と。商品を見ずにモデルさんを見て気持ちを新たにする…(これって変ですか?)。イメージトレーニングも大事だと思っているのです。
食事と食欲をコントロールしつつ、ゆるめの筋トレをしつつ、体脂肪率を気にしつつ、ウエストサイズに気を配り、脚の冷えとムクミをチェックして、あとはお顔にも気を配って…やることは、こうして書き出してみると意外に沢山ありますね!でも、日課にしてしまえば大変でも苦労でもありません。それが普通の毎日になります。
1mm伸びた身長と、少し増えた体重。自分が納得出来るならそれでいい。ただ「何とかしたい」というだけで、何も行動しなければ納得のいく身体や健康との距離は縮まりません。何とかしたい!なら、何かを頑張りましょう!!

 - 雑記 ,