やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体づくりはね、カタチになるまで、動き出すまでが苦しいの!〜動いてしまえばLike a rolling stone!!

   

「長かったんです、本当に。
こんなに続けても、これっぽっちしか成果が見えない!って時期が長くって。挫けそうでした。」
この気持ち、分かる人はきっとダイエット成功者さんですね!!私もかつて経験しました。そして、最近も久々にこの気持ちになりましたよ♪(腹筋案件です)

1〜2ヶ月ではダメなこともある

食事にも気をつけて、ちょっと運動して…ダイエットはやってるのに体重が全然変わらない、なぜ?筋トレしてても、成果が現れない、なぜ?実は、原因は沢山あります。例えば「私はやってる!けど、他人から見たらやってる部類には入らない」時、「間違ったやり方なので、成果が出にくい」というのが結構多いかな、と私の経験では感じています。でも、ちゃんと成果の出る方法を知る、実行する、ということで良い方向に進んでいきます。
ただ、それもこれも身体の巡り、代謝が良ければの話です。もしかしたら、身体の内側の環境がダイエット向きではない状態だと、まずは”そこから”になるので時間がかかるのです。筋力も低下しすぎていると、同じことです。ですので、まず標準に持っていくまでの時間+標準以上の成果を出す時間がかかるということです。標準体型はスレンダーより少しふっくら、筋力も標準の体は筋肉浮いてません!!目指すのが標準以上の美ボディなら、それだけ時間がかかるということ!これを知った上で覚悟して臨むべきだと考えています。また、やり方も「ゆっくりのんびり」やるのか「やや急いでいくのか」によって変わってきますし、減量に関しては身体の内側が変化する時期である停滞期もあります。ですので、数値や見た目が変わる・動くのは1〜2か月以上の時もあるということです。

動き出せば、なぜか加速する

自分が目指すカラダに近づくにつれて、もちろん体型はググッと変わってきます。変化が見えることはモチベーション。変化が目に見えると欲が湧いてきます!もちろんイイ欲です!!「もう少し、もう少し…」この感覚が生まれてくると、なぜか目標まで畳み掛けるようにゴロゴロと転がっていきます。これは、身体が痩せやすい身体に切り替わっているので、やればやるだけ…となってくるのです。どんどん変わる自分の身体…見る度にモチベーション上がるのでさらに加速します。
また先日、GACKTさんがTVで「維持はない、進化し続けなきゃ」と仰っていました。実は、カラダを維持するには定期的にやり方をアップデートしなきゃなりません。身体が今までの方法に慣れてしまうので、今やっているコトに身体が慣れてきたら、その都度調整していかなきゃならないんです。ですので「維持」はやることを変えないという意味の維持ではないということ。体重も、年齢を重ねる毎に代謝量が変わるのでそこに合わせていかねばなりませんし、筋トレも負荷を少しずつ重くしなければなりません。自分の一番イイを維持するのは目に見えない努力をしている人が大半だと思いますただ、努力だと感じていない人も多いのではないかと想像もしています。
身体はちゃんと自分の身体の仕組みに沿ってやれば、変わります。変わらないのは身体の仕組みに沿っていないから。成果が出ないなら、一度やり方を変えるという選択も良いと思いますよ。

 - ダイエット