やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

季節のお悩み、踵のガサガサを何とかしたい!〜踵だって、カカトだって…アレなんですよ?!

   

踵のガサガサ(ガチガチ)、冬になると頑固になったとか、ひび割れて痛い!なんて人いませんか。軽石などで削るのも良いのですが、なぜガチガチになるのかの原因を何とかしていかないと延々とイタチごっこになりますよね。

踵であっても、皮膚はヒフ!お肌なのですから…

踵といえどガサガサになっているのは皮膚です。お肌です。お肌のケア、お肌がガサガサにならないためのケアってどんなものを思い浮かべますか。1番は保湿ですよね。ですが、お肌の質を保つためには保湿だけではダメなんです。では何が必要かと言うと、保湿に加えて肌の代謝の促進です。言うまでもなく、角質が溜まり続けることはあまり良くありません。でもその角質は物理的に取り除くことは可能です(軽石で軽く擦る、とかですね)。ただ、代謝の活発な良いお肌というものは内外から栄養が行き渡っている状態です。ですので外側からはクリームなどを塗る。では内側からはどうなるでしょう…それは実は血行と水分なのです!血の巡りが良くないと、お肌は本来の元気や美しさを取り戻してくれません。お肌への栄養は血液が運んでくれているのです。私の経験からですと、脚の冷えが酷い人は血行がおおむね良くないので、踵のガサガサにも悩んでいる確率が高いと感じています。また、シモヤケに悩まれている人も同様のように感じています。皆さんはいかがですか?
また踵も皮膚で「お肌と同じ」なので、クリームやオイルなどの保湿ケアは入浴後の清潔で柔らかい時が最適です。また1日夜に1回ではなく、朝晩の保湿ケアをオススメします。また、冬だけでなくケアは1年を通して行い続けるのが良いでしょう。夏は暑くてベタベタするかもしれませんが、使用感の軽い乳液などに切り替えるなどの工夫をすると良いですね。お顔のケアは大体の人が毎日しますよね。それと同じく踵も毎日労ってあげると少しずつ良くなっていきますよ。
脚の裏のガサガサの改善は、実はインディバも得意です。足裏の施術で脚を芯から温めて血行を良くしますし、軽いピーリング効果もありますので、角質ケアも同時にできちゃいます。一回でも効果を感じていただけますが、数回通っていただくとどんどん変わっていきます。(ただし、ひび割れによる出血などの「傷」がある場合は施術が難しい場合があります)
“脚のケア”と言っても細く、レッグラインをきれいにするだけではありません。指先から脚の付け根までケアしてこその美脚です。脚ケアのイメージを変えてみませんか?個々の相談にも私が出来る限りお応えさせていただきます。

 - 脚やせ ,