やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

2021年、今年はどうする?どうしたい?〜なりたい自分を具体的にイメージすることの大切さ

   

明けましておめでとうございます
本年も、やせとこブログ並びにアロマハウス・オーキットを宜しくお願い申し上げます。

さて!新年が明けましたね!その年の抱負、決めましたか。抱負が決まったら、身体をどうしたいかも決めちゃいましょう!私は年初めになりたい身体を思い描く事をオススメしてます。

「なりたい身体」は具体的に、無理のないレベルで

「なりたい身体」理想が高いのはとても素晴らしい事ですが、今の自分の身体と照らし合わせてあまりにもかけ離れ過ぎている目標は、今年中の目標にはオススメしません。「理想の目標のココまでは今年達成する」というような感じの方が良いかなと個人的には感じます。
早く痩せたい!早く綺麗になりたい!そう思っている人ほど、かけ離れた目標を掲げがちです(注:個人的に感じるだけです)が、痩せたらそれで終わりではなく、痩せた状態を維持できてこそダイエット成功だと言い続けているこのブログ。一生ものの身体を手に入れるとは、そういうコト。今年こそは!と考えている人は
①とりあえず、BMIと体脂肪率を基準に目標値の設定(BMI19〜24の間で「出来そう!」という体重にすると良いかと思います)
②目標まで1kg切ったら、その体重を継続するために一生続けられる生活習慣と、質を重視(体重以外のこと)することに思考を切り替える努力をする
この2ステップをどのように実現させていくかを考えて目標設定を。やり方は沢山ありますが、極端に食事を減らす断食系と、1つのモノしか食べないもの、断糖、身体を一切動かさない方法(拭き掃除をするとか近所を週3以上は歩くくらいでも立派に動いてますヨ!)はオススメしません。食べることは生きる事です。なりたい身体に相応しい食事量・質よりも食べ過ぎているから太っているだけです。また、もう少し身体にボリュームを出したい人も、脂肪や糖ばかり食べたら太る、というわけではありません。栄養バランスが良い食事にプラスすることを心がけると健康という面から見ても良いかと思います。また身体のためにも健康のためにも、身体をある程度動かすことは必要です。「なかなか出来ないよー!!」と言う人が多いかと思うのですが、出来ない人はそもそも変わりません(笑)変えられた人が変わります。ほんの少しのことでも、長い目で見ればゆっくりと変化していくことになります。
ダイエットは少し長い目で見て、計画を立てること。
そして、その身体になるイメージもする。少しの変化は自分が一番最初に気付きます。そこから「あと、こうなってきたら…ここがこうなってあぁなって…」これがモチベーション維持にとっても大事です!まずはなりたいイメージとそこに近づく一歩を踏み出して下さい。
今年も頑張る人を応援します!!

 - ダイエット ,