やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

久々に、霜焼けになってしまったけど…〜私の救世主は、やっぱりアレでした!

   

大寒波がやって来たので冷え対策をしっかりやっていたはずなのに、この冬久々に「ん?足の指が痛痒い…。これは、もしや…?!」そうです。霜焼けです!久々のこの独特の痛痒さ!もう、たまらないのでやっぱり頼りになるアレに任せました。

要するに、血行が悪いという証拠ですよね。。。

寒すぎるので(笑)動かなくても良いなら動きたくない、という気持ちで数日を過ごしていたのですが。。。それが裏目に出てしまいました。今年は特に指先だけが冷えるなぁ、と感じていたのですが、こんなことになるならば、もう少し頑張るべきでした(苦笑)徐々に左の足の小指と薬指に痒みと違和感が出て来たので確認したら、赤くパンパンに腫れる寸前!霜焼けが進んじゃう!このままにしていてはいけない!!と。冷えて足や手の指先の血行が悪くなってことによって、赤く腫れて霜焼けになってしまうものですが、逆に言うと、血行が良く冷やさなければ霜焼けは予防できるということ。要するに冷え過ぎ、冷やしすぎたのです。。。(反省)
さて「血行を良くして温める」ことが得意なインディバ。皮膚が割れて傷になっていない状態であれば施術可能です。早速インディバで指先を温めて足先からふくらはぎまでの血行を促進。今回は軽度の霜焼けなので、インディバが終わった後には痒みはほとんど感じないほどに。まだ少し違和感は有りますが、明日の朝に起きた頃には良いところまで治っているはず!過去に何度となくこの方法で霜焼け独特の痛痒さから解放されて来たのですが、ここ2年ほどはお世話にならずに過ごせていたんですよね。。。それほど今回の寒波が凄かった!!ということでしょうか。
「血行が悪くなると、やはり良いことはない。血行は良いのが一番!」
分かってはいますし当然のことのようですが、自分の身体の状態(「血行、あまり良くないよー!」ということ)に気付かせてくれる今回の霜焼けなのでした。

 - 雑記 ,