やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

痩せたいならやっぱり、生活習慣の見直しから〜目標体重を必ず設定することと、欲に勝つことと。その1

   

新年に入って10日以上過ぎましたが、お正月太りは解消されましたか。また、「今年こそは痩せる!」と目標を立てた人、どうやって目標を決めましたか。まずは痩せていくためのゴール(目安)とする体重をしっかりと決めて、そして健康的かどうかの確認を!無理な設定、妄想甚だしいぶっ飛んだ設定では必ず失敗に終わりますよ。ココが一番大事なことです。

便利なBMIで、だいたいの目安を決めてみる

まず、先に言っておきます。何も考えずに「50kgを下回ること!」って言う人は、失敗します。ブログでは何回も話題にしてますが、
身長を全く念頭にも置かない”とりあえず50kgまでは痩せなきゃね…”は止めること!
170cmの50kgなんて、シンデレラ体重(=BMI18)以下だから!健康面で凄く心配になる数字だから!!それだけは力一杯言っておきます。…ですので、特に身長165cm以上の高身長グループさん達は、平均身長くらいの人、もしくは低身長さん達の体重に惑わされてはなりません。これは私も経験があるので再度、強く言わせて頂きます。体重だけしか見ない知識のない人間の言うことは聞かないように!身長対体重をきちんと比較している人の言葉に耳を傾けてください!これは逆に低身長さんにも言えることでもあります。身長と体重は痩せる上での基本のデータで個々に異なるのが当たり前のものと心得て下さい。
人それぞれ目標体重や体型は異なりますが、健康診断などで「肥満」と診断された人はまずBMI24.9以下の体重を目指して下さい。これは、BMI25以上は肥満とされているので、まずは「肥満」の肩書きを無くしましょう。
因みにBMIを使った計算方法ですが
*今の自分のBMI値を出す:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
*目標のBMI値の体重を出す:BMI値×身長(m)×身長(m)
こちらの式に当てはめて計算すると出てきます。身長はメートル換算ですので気をつける事。
さて、目安としてはBMI24.9〜18.5が健康的な標準とされ、25以上は肥満、18.4以下が痩せすぎとなります。ですので、BMI24.9〜18.5までの体重を目安とすることをオススメします。
①25以上の人は24.9より下回る体重を目安に。②22くらいで健康的(最も病気のリスクが少ないとされる)な体重で、ややポッチャリさん③20くらいでは標準的な体型④19.5〜19はスラッとした印象に⑤19〜18.5は結構なスレンダー体型(モデルに近い感じ)となります。骨格や筋肉のつき方などによってやや印象は変わりますが、大体の目安のイメージです。上記の計算式に当てはめて電卓を叩いてみて下さい。私は①〜⑤の5段階でざっくりと見た目のイメージを現しましたが、痩せたい人は必ず目標値を一段ずつしっかりとクリアしていくように!と念押ししておきます。①から一気に⑤にすっ飛ばすようなことをしてはいけません。段階を”丁寧に”経ていくことが大切です。①から②へ。そして②から③へ。少し時間はかかってもそれが確実です。一気に欲張ると、リバウンド地獄にハマりやすいので気をつけなければなりません。

目標に向かって試行錯誤することも必要かも

リバウンドはとてもよく見かける言葉ですが、リバウンドはダイエット失敗、または、その方法が自分の体に合っていない確率が高いです。ですので、リバウンドを極力しない痩せ方をどんなに遠回りでも考えて試して行った方が良いと思うのです。また、リバウンドした方法は一度やめて他の方法を探してみることも良いかもしれません。ダイエットの成功は減量のやり方が自分の体に合っているのかどうかにもよります。半年以上続けても、なかなか結果が出ないのであれば自分の体には合っていない可能性もあります。ダイエット減量は自分の身体を観察して、あれこれと考えてみることも大切なことです。一つのやり方に固執しないこと、同じような方法は試さない、色々と短期で試して「良いかもしれない」というものを見つけてみるなど、修正可能な範囲で試行錯誤していくことも必要です。自分に合った方法が見つかれば、もうどんどん進むのみです!

そこで必ず壁として現れてくるのは、あの欲です。欲については、その2に続きます。

 - ダイエット