やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

好きなものは好きだから、食べ過ぎちゃうんだけど〜体重のコントロールとダイエットと

   

突然ですが、私、おでんが好きなんです。どうしても食べ過ぎちゃうんです。なので、おでんを食べたら1.5kgくらい体重が増えるんです(悲)
先日もおでんを食べました。我が家はおでんは2日続けて食べますので、2日で速攻で増えた!食べたいものは食べる!そして戻す!一生ダイエッターだもの(泣)

増えたら戻す、約束げんまん♪

分かっているのです。おでんは私の知識を色々当てはめた上で、総合的に太りやすいおかずの一つだと。因みに、なぜ太りやすいかというと…まず、どうしても塩分多めになるので浮腫みやすくなること。そして練り物(ちくわとかはんぺんとか平てんとか…)はやはり太りやすいであろう食材。なぜなら、太りにくい食べ方は材料がそのままの形ですぐに分かるのもの(肉であればステーキなど、塊に近い状態のもの)の方が、色々混ぜたもの(ハンバーグや練り物とか)に比べて太りにくい食べ方ではあります。混ぜるものって、生地の繋ぎに卵とか小麦粉とか色々入れますから、糖質や脂質は増えてきます。ですので、グラムあたりのカロリーなどで考えるとシンプルな食べ方の方がダイエット向きなのです。減量する時には食事に関して塩分量や食材になるべく気を使わないといけないのですが、おでんはもうそれらを無視(笑)です。しかも、一人前の量が取り分けられてきっちりと決まっているわけではないので、ついつい食べすぎてしまいやすいと言えば、食べ過ぎてしまいやすいメニューなのです。そして、食べ過ぎは裏切ることなく数値として現れてきます(苦笑)でも、おでんが悪いわけではなく、食べすぎる自分が悪いので!!全ては付き合い方です。
ただ、美味しいものは美味しく食べる!のが絶対に一番幸せですから、好きに食べてその後に調整する!食べた後で頑張る!コレがなければアラフォー以上の人の体重や体型の維持は難しいですから。皆さん、一緒に頑張りましょう!!

 - ダイエット , ,