やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身長が…伸びる?!〜筋トレと姿勢と身体のメンテナンスとの関係性はあるのか

   

本日、健診に行ってまいりました。年一回の検査です。最低限の検査にはなりますが、それでも自分の身体の状態を知るためには必要と思っています。すぐに結果が分かる血圧も、体重も腹囲も安定していたのですが…

なぜ?7年で6mm伸びた私の身長

私、今年41歳になりました。7年前の健診結果では169.2cmだった身長。今日測った結果、169.8cmでした。7年前と言えば交通事故後遺症が落ち着いてきて、身体のメンテナンスを本格化させた時期です。身体がガチガチに凝り固まらないようにストレッチやINDIVAで背中を中心になるべくほぐして、さらにここ1〜2年は筋トレを少しだけ強化。そして、睡眠をなるべく削らないように心がけて…。私が想像するに、姿勢の問題が大きいのではと思っています。腹筋を鍛えた事で胸椎〜腰椎までの筋肉がしっかりと支えてくれるようになったのでは、と。姿勢が矯正されたのでその分伸びたものと考えているのです。それでもまだやや猫背気味なので、そこも姿勢を正せばもう少し変わって(伸びて)くるかもしれません。とは言うものの、本当に成長するとは考えられないのですが、頭の片隅では、もしかすると?もしかするかも!しれませんね(笑)
そして、もう一つ大事だと考えているのは骨密度です。毎年必ず測定しています。今のところ基準値範囲内で保っています。特に女性は更年期に差し掛かってくる頃からは気をつけていないと骨粗鬆症になりやすいのです。骨密度の低下は女性ホルモンとも関係がある事ですので、40を超えてからはカルシウム摂取は気にかけていて悪いことはありません。骨密度の低下も身長の縮みへと繋がってしまいます。歳を重ねるとどうしても避けられない事ではあるのですが、なるべくなら低下は緩やかにしていきたいものですよね。
身長。40歳を超えるともうそろそろ縮んでくる人もいると聞く年齢なのですが、どうやらまだまだ余力があるみたいです。骨の密度を保ちつつ、姿勢をなるべく良くする。そのためには筋肉が凝り固まっていては難しいですし、背骨をしっかりと支えるための筋力も必要です。
「もう少し、欲しい!」と言う人は身体のメンテナンスで少しだけ変えることが出来るかもしれませんよ。

 - ボディケア ,