やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

小顔に憧れて、手付かずだったあの場所を触る〜交通事故後遺症との戦いの果てに

   

ヘアカットへ行くと必ず「小顔に見えるように」がいつものオーダー。ほっぺ〜顎にかけてのボリュームが私の悩みでした。下膨れの顔。それでいて面長→顔デカイ!!何とかしたい!ただ、わかっていたのです。アソコを何とか出来れば解消できるだろうと。私が唯一、自分で手をつけなかった場所です。

過去のトラウマから触らなくなったから

交通事故後遺症については、「やせとこ」のひとりごとを読んでね。
鼻骨骨折と頭部強打もしていたためか、頭のダメージはかなり長い間残り続けていて、今でも完全になくなったわけではありません。以前、身体の状態が落ち着いたある日、頭をリラクゼーションマッサージのサービスで触られた際に強い目眩が襲ってきたことから、医学的な知識のない人以外には触られないようにして過ごしてきました。自分でも少しは触りましたが、あの目眩がトラウマで恐る恐る。。。(=ほぼ触らなくなる)
ただ、最近の身体の調子も悪くなくてそろそろ??大丈夫かも?と、先日思い切って触ってみたのです。結果…大丈夫でした!!
ならば!と、自分でやってみようと。(でも、調子悪くなったらすぐ辞めよう…)身体と相談しながら、今までの知識総動員して試した!小顔のために!!
そしたら…「痩せた?」と言われるほど顔の大きさが変わったのです!!!

頭を優しく撫でて、おまじない♪のように

当然ですが頭皮とお顔の皮は繋がっています。頭が浮腫み、頭皮がたるむと、当然ですが顔に全てのしかかってきます。お顔のケアを一生懸命やってても、何だかあと一歩足りない気がしている人はもしかしたら私と同じように頭かもしれません。
頭のマッサージは毛が抜けてしまうほどの強い力でやってはいけません。毛を抜かないように、優しくソフトにやることです。強い力の方が効果が出るんじゃないか?と思う人もいるかと思いますが、強い力でやるより、優しく定期的に続ける方が効果が高いです(※実験済み)最初の1〜2週間は2〜3日に1回、顎のラインが変化してきてからは、週に1回にしています。「顎のラインが気になったらやっとこう!」程度でも十分かもしれないです。
私の場合ですが、やるのは入浴時。湯船に浸かってやってます。ゆっくりとリラックスしながら指を立てて優しく、頭皮を擦らないように、です。おでこの毛の生え際から、毛をかき上げるように指を頭頂部へ動かして、そこから後頭部→首へと流します。側頭部は耳の上の生え際から髪の毛を耳にかけるように動かして、耳の下のリンパから首へ流していきます

簡単な図ですが、大雑把に描くとこんなイメージです。余裕のある人は、その流れで首から鎖骨にかけてリンパマッサージをするとさらに◎です。
首と頭は神経や血管がたくさん通っていますので、力を入れる、違和感があるのに無理にやるはご法度です!あくまで「撫で撫で」。毛が抜けない力で、優しくです。
また、インディバフェイシャルと合わせて行うと、すごく効きます。ご希望であれば、フェイシャルを施術の際にはお声かけ下さい。やり方、力加減などもお伝えさせて頂きますね。
小顔は、憧れ。生まれ持った骨格もあるので、個人差は有りますが、余分な浮腫やたるみがなくなるだけでスッキリ見えますので、何をやってもダメ!で頭皮の方までやってなかった人は一度試してみる価値アリかもしれませんよ。

 - スキンケア , ,