糖質をミカタにつける!〜糖質コントロールはするものです。糖質排除では太るワケとは
「糖質は制限するものであって、排除すべきではない」
糖質制限ダイエットはやり方次第。「糖質はね、できる限り無くすのよ!」って人は、筋肉のプロでない限りかなりの高確率でリバウンドします(=ダイエット前より太ります)ので、注意が必要ですよ!!
糖質は身体に必要なモノだと認識して!
糖質をきちんと摂取することは、もの凄く大切なんです!例えば脳は、ほぼ糖質のみをエネルギーとして働いています。脳のエネルギー不足となると…身体の機能、パフォーマンスの低下する可能性があります。意識的なことはもちろん、無意識に身体が動いてくれていることは脳からの司令によるものです。要は、1日に最低限必要な糖質は摂る(食べる)必要以上の糖質をなるべく抑える、これを意識すれば太りにくくなるということです。食べても、食べ過ぎないこと。そして、筋肉を増やすことも減量や体型維持に必要とされていますが、筋肉を鍛えて脂肪を減らすにあたっても糖質は必要です。筋肉を動かすのは脂肪ではなく糖。脂肪を使うにも糖に変換されてから使われます。脂肪をエネルギーとして使うまでの”初期動力”として糖は必要なものです。ですので、最低限度に必要な糖は摂らなきゃ、身体の効率悪くなる!ということ。また、厳し目の糖質制限をしていた人が摂ってなかった糖質を解禁した瞬間、身体は糖に飢えてる状態だったので、糖をめちゃくちゃ蓄えようとしますし、脳も「もっと糖分食べろ!」と司令を出します。それは爆食の原因となり、その果てはリバウンドへと繋がるのです。
因みに、糖質を摂るのにオススメなのは…実はお米です!なぜなら、お米は腹持ちが良い、ゆっくり消化されるので急激な血糖値上昇を防げて、お腹がすぐに空く事を防げます。麺類より、パンより、痩せたいなら断然お米です!冷えたら(おにぎりとか)糖質はレジスタントスターチとなり、糖質として吸収されにくくなりますし、お米は食物繊維も豊富。痩せたい人は主食をお米に切り替えることがオススメ!ただし、それでも食べ過ぎは太るので1食分は一般的なお茶碗に8分目まで。おかずは野菜中心、タンパク質多め。ぜひ、食の見直しを。
そして、インディバをすると減量はさらに良い方向に!脂肪燃焼を促します!
年末年始に向けて、太らないように取り入れてみて下さいね。