出すものはきちんと出すことも、健康的にキレイに!の条件ですが〜気をつけておきたい「毎日出さなきゃ」神話
2023/04/16
健康的に痩せる体重を維持したいなら、便秘も大敵となります。身体にとって本当に要らないもの(=便)を溜め込むのは腸のためにもキレイに元気になるためにもよくありません。
1日1回じゃなくても良いでしょ
「毎日必ず排便しなければならない」そう考えないようになってから私は便秘にならなくなったような気がします(痩せる前は便秘をしていました)。もちろん、2〜3日に1回はスッキリきちんと腸に残った感がないように出すことは必要です。何故、1日に1回にとらわれなくなったのか。それはTVで便秘の専門医の先生がそう話していたから。そして、腸や自律神経に関する本にも数冊に書いてありました。日本人は欧米人と比べて腸が長いこと、その割に食は欧米化して昔のように食物繊維を取らなくなっこと(便の元になるモノの量が減っている)。ランニングなどのややハードな運動はせずに痩せてからの体重を維持することは、食事の量が太っていた頃よりも少なくなっているということ。つまり「食べる量が減る=便の量も減る」ということですから、そこも考えながらの管理です。もちろんしっかり出すことは大切ですし1日に1回スッキリする人は良いのですが、ある程度溜まった量にならないと腸が出そうとしない人もいます。「1日に1回は出さないと!」のプレッシャーやストレスから腸が出るはずのものを出せなくなることもあるそうです。「2〜3日に1回きちんと出れば良し!」と楽に考えたらプレッシャーは意外と無くなります。また、便秘薬の常用は腸の負担になります。薬に頼り過ぎて本来の排便力が弱くなる事もあります。(若いうちは良いのですが、老齢になってからが大変です)なるべく薬に頼らずに出せるように、まずは休日だけでもトレーニングしてみることも良いかもしれません。便秘の解消に大切なことの上位3つは、食事と水分摂取と腸のぜん動運動の習慣化です。飲食と、腸(身体)を動かすこと。自分に合う方法を探し続けることは大変ですが、意外にダイエットと共通する事も多いので、お腹周りをスッキリさせたいなら自分の方法を探すことをオススメします。
実はたくさん詰まってる?!
便秘すると1kg〜溜まっていることが多いです。経験した人もいるかもしれませんが、ちゃんと出す前と後の体重を比べるとビックリすることもありますよね(苦笑)見た目に分かるくらいにお腹ぽっこりになるとかなり苦しくなりますので、そうなる前に対策をしたいところ。出た、出てないは意識して生活をすることも大切です。また、便秘と下痢を繰り返す人も自律神経の乱れや病気が隠れていることがあります。お腹の調子が長い間悪い場合はお医者様に相談してくださいね。
お腹周りはどうしても気になるところ。健康でキレイになるためには、脂肪だけでなく腸に溜めているものを何とかすることも必要です。健康でキレイになるためにはどちらも大切です。お腹の調子は内側からも外側からも観察してしっかりと管理していきましょう。
腸活!ウエストシェイプに!便秘の解消に!
インナーケア¥4400→¥3980(税込)
4月の金・土・日曜日限定キャンペーンです。
この機会にぜひ、インディバをぜひお試し下さい!