やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

春眠暁を覚えず〜ちゃんと寝てますか?睡眠がもたらす美容効果とは

   

春です!眠気が強くなる季節です!(私だけ?)
「キレイに元気に!」のために大切なことは、食事、運動、その次くらいに睡眠!です!睡眠不足ではなかなかキレイへと近づきません。皆さん、ちゃんと寝ましょう!

睡眠はあまり重視されていないけど、メッチャ大事です!

どうして睡眠?まず、睡眠をオススメする理由として
・身体を修復するのは睡眠中が一番!
・自律神経を安定させる
特に重視したいのは身体の修復に関してです。
日中に受けたダメージを回復させるのはほぼ睡眠中です。例えば紫外線のダメージも、お肌の修復も、良くなった身体の巡りを安定させるのも、筋トレで痛めた筋肉を修復し強化し作るのも、ほとんど睡眠中です。または睡眠中が一番効率よく行われます。そしてそして、疲れの蓄積は食欲の増進に繋がります。脳や身体が疲れた状態では、パフォーマンスも上がらないですし、何よりも「食べたく」なります。特にオヤツやファーストフードのような「明らかに太りやすい」食べ物を食べたくなる傾向が強いそうです。そういえば、疲れた時や睡眠不足の時はポテトチップが無性に食べたくなる私。コレ、すごく実感してます(笑)
睡眠時間については、健康と美容を重視するなら一般的に7時間〜9時間ほどが良いとされています。睡眠は摂りすぎても、少なすぎても良くないということと、寝溜めは科学的には出来ないとのこと。冷静に考えたらそうだと思います。睡眠はカロリー(脂肪)とは違って、形を変えて貯めることが出来ないですよね。そんなに人間の身体はよく出来ていないということでしょう。キレイに元気に、そしてダイエットの効率を少しでもUPしたいなら睡眠もしっかりと考えなければなりません。生まれ持ってのショートスリーパーはかなり少ないそうなので、恐らく「少ない睡眠に慣れてしまっているだけで、本当は足りていない」人が多いのではないでしょうか。また、睡眠不足は集中力や思考力の低下も招くので、良いことないですよね。。。睡眠不足が慢性化すると、自律神経のバランスの崩れや、うつ病に繋がる可能性も高まります。ですので元気にキレイになりたいなら…1分でも多く寝れるなら…今日からはぜひともそうして下さいね!!!

 - ダイエット