やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~

*

若葉が芽吹いてきたら、そろそろお家エクササイズを本格化したい〜ズボラダイエッターな私の例

   

気温が上がり暖かくなって、水道の水を触っても「冷たい」と感じなくなってきたら…お家エクササイズ追加!もちろん、私が言うからにはアレです!(笑)

外は紫外線が強いし、それなりの服装も考えなきゃだし…。で、考えた!

元々、超超インドア派。外はそんなに好きじゃない。運動もそんなに好きじゃない。どちらかと言うと運動は苦手。運動音痴もどき。でも、動かなきゃ体型は維持できない。もう少し絞りたい!エクササイズ強化したい!と思って考えた挙句、たどり着いたのが「掃除(アナログ仕様)」掃除をしてお家が綺麗になれば風水的にも良いですし、ダイエット関連の書籍を読んでいて共通するコトの1つに「痩せない人は整理整頓が出来ない、部屋が汚い」という項目を挙げている人がかなり多いのです。だったら!やるしかないでしょ!掃除!!

やるならエクササイズ仕様です!

基本は雑巾掛け。そして、昭和仕様の掃除です。窓からフローリングから、拭ける所は拭いていきます。もちろん一気にやると意味がないので、毎日(もしくは、2〜3日に1度)、同じ時間配分で行っていきます。毎日10分なら10分、とムラを作らないようにします。また、掃除する際の注意点は①左右の腕を満遍なく使う②低いところは必ず膝を曲げて(スクワット効果を狙う)③なるべく大きく動く(エクササイズなので)また、掃き掃除やモノの整理もエクササイズになるように工夫しながら行います。これ、なかなかの運動量になります。毎日行いたいなら、毎日掃除をする所(トイレやお風呂場など)を工夫して行うこともできると考えます。冬にもやれば良いのですが、寒い時は少し辛くて拭き掃除に関してはやや遠慮がちです(苦笑)ただ、冬場は毎日の掃除で少し多く動くようにはしています。
運動やエクササイズは何もジムに行くこと、外に出て動くことが全てではないと考えます。私は苦手なので、毎日の家事の中で身体を動かすようにちょっと動きを変えてみたり大袈裟にしてみたりと工夫をしています。実はコレ、TVを見ていてスタイル抜群の芸能人の方が、スタイル維持のためにお家でやってることをお話しされていたのを見た時にヒントをいただきました。やってみるとやはり毎日のことだから、年単位で続けると効果が…おそらく出ていると思われます。私が10kg以上痩せてから、15年以上も体重を維持しているのもインディバと、こんな小さなコトの積み重ねかもしれません。
すぐには結果が出ないことですが、続けて後に振り返ると「そうかも?!」と思えることです。ダイエットと体型維持のコツは「日々の生活の習慣」にいかに、どのようにしていくかです。痩せのループ、自分で作っていきましょう!!

 - ダイエット ,