やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットの順番ってあるの?〜素朴な疑問と体重との関係とは

   

痩せたい人は、色々な情報をインターネットなどで調べていますよね。私もダイエットのトレンドなどを定期的に調べたりしています。だって、とっても便利ですものね。ただ、情報が多すぎて何をどうしたらいいのか本末転倒…なんてことになっていませんか?そんなアナタに、私の考え方をお話しさせてくださいね。

まずは、何が何でもコレです!

まずは、何が何でも最初は食欲のコントロールです!「ダイエットはエクササイズとかエステなどをしなきゃならないんですよね?」って、あの膨大なダイエット広告を見てると思ってしまいがちですが、違います。いの一番にやるべき事は、食事の見直しと食欲のコントロールです!それで体重をある程度まで減らしてから運動・エクササイズを始めないと、普段運動していない人は特に自分の体重の重さに耐えられずに膝や腰を痛めてしまう可能性がかなり高いのです。膝や腰が痛くなると、ダイエットのやる気は急降下して、まぁ…やめちゃいますよね、ダイエット自体を。なんとなく想像できるこのパターンです(苦笑)ですので、最初にやるべきは食事の見直しと食欲コントロールです!

どうして最初に食べることに関してなのか?

何度もこのブログでは言っていますが健康上大きな問題のない人が太る理由はただ1つ!「食べ過ぎ!」これだけです!ならば、食べ過ぎを何とかしなければダイエットは始まりません。私は糖質制限よりも、糖質はコントロールするものと考えています。私自身がスイーツ大好きなので(笑)スイーツも適度に食べて楽しみながら、体型維持をするのがモットーなのです!(もちろん、減量する時には一定期間スイーツは控えますが…)
上手くバランスをとりながら、食べる量を減らし、栄養バランスも整えていく。コレが出来なければ減量→一生維持というダイエットの成功はあり得ません。食欲を抑えるのはとても苦痛です。食欲を落ち着かせるまでは我慢の連続です。コレは本当にいつまで経っても苦痛です。実際、私も毎回苦痛です。ですが頑張れば確実に痩せるのは分かっているので出来ているだけです。そして、食べ過ぎない”ストッパー”を自分でつくっておくこと。ストッパーを外す日があれば、その後で増えないように調整を頑張るか、事前に頑張って減らしておいて食べて戻す、この2択です。コレはダイエット中でも有効です。どうしても食べたい日はありますから、その日を見通してどう動くかです。出来なければ当然ながら、増えます。
…というように、食事・食欲のコントロールは痩せたいなら絶対に避けては通れません。ここが苦しい!でも、ここを抜けると楽になる!食に関しては奥が深いので「食べなさ過ぎても、痩せない」なんてことも起こったりします。それはまた、いつかの機会に。

 - ダイエット