やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

結果良好?!〜たったの1週間で変わりゆく身体と日々の心掛けと

   

毎年恒例の健診。その結果が郵送で届きました。40歳超えたら(超えてなくても、ですけど!)毎年受けておきたいもの。ホルモンバランスが、徐々に乱れ(更年期とかね)身体の曲がり角を曲がった40代。これからも元気に生活していきたいなら、日々の心がけと予防が一番です。

やっぱり気になる骨密度

女性は男性よりも骨粗鬆症のリスクが特に閉経後は高いとされています。「閉経してからでいいでしょ?」じゃありません。身体の組織は1日や2日で変わるものではないからです。この辺りダイエットも同じですよね(苦笑)なので骨にも新陳代謝があるとは言え”保てる生活をすること”が非常に大事なことです。今年も、とりあえずは骨量は異常なしレベルだったのでこれからも続けていこうと思いました。

これから減っていくスピードが速くなる骨量。軽い運動と骨作りに必要な栄養もチラッと考えなきゃ、と決意新たに。骨に関しては栄養だけでなく、軽い骨への振動(縄跳びやウォーキング、ジョギングなど)も必要。やはり動くことをしないとダメですね。骨にとっても筋肉にとっても。

減った体重と、増えた腹囲と、誤差範囲の身長と(過去記事あり)

過去記事「やはり、コツコツと続けることが大事だと気付かされた健康診断の日の出来事とは…」にも書きましたが、腹囲を測り直されました(笑)今年の結果の数値だけで見るとそんなに問題なさそうに思えるのですが、昨年のものと見比べるとやはり「あれ?」と思います。届いた測定結果では減ったのは体重と身長(誤差範囲)、増えたのは腹囲。。。「普通、体重減ったら腹囲も減るでしょ?」という感覚で見ると「何で体重減ってるのに腹囲増えてるねーん!」ってなりますよね、そりゃぁ。これは、もう過去記事にも書きましたが筋トレの負荷をいつもよりも軽くしていたからです。どうしても体調がすぐれない時はお休みする、と決めているのですが、まさにそことも重なったその結果です。たった1週間くらい。ですが、されど1週間。これ、痩せたいと頑張る人にも言えるのでは?と。1週間くらい、いいよね?が、減らない、もしくは続けられなくなる原因になってしまうのかも?と。
痩せたいという人には脂肪細胞の分裂周期の関係上、週に1回のインディバをお薦めしているのですが、これは…それ以外の理由になり得るのではと改めて。要は「1週間サボると、身体は元に戻ります(もしくは戻り始めます)」ということ。いやー、これはなかなか面白い結果が出てきて勉強になりました。皆さん、もしもダイエットの目標があるならサボるのはせいぜい3日間くらいまでにしておきましょう。因みに、自己測定ですが腹囲は前回の測定値にまで戻しました。やるとちゃんと戻るのも身体の素直なところですね。

 - 雑記