やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

梅雨の時期は身体のムクミに注意!〜体調にもダイエットにも気をつけたい身体の水分の話

   

梅雨に入るといつもより脚のむくみが少し強く出るような気がしている人、いませんか。実は、梅雨時期はむくみやすい時期でもあるので知っているのと知っていないのとでは、かなり身体は変わってきますよ!

なぜ、ムクミは梅雨なのか

なぜ、梅雨の時期にむくみやすくなるのか。それは、湿度が高くなるからです。湿度が高いと、皮膚から水分の蒸発がかなり制限されてしまいます。いつもより身体から水分が出ていかないと、身体には水分が溜まっていきます。また、気温も高くなってくるために熱が身体にこもってしまうということも起こりやすくなります。もちろん身体の水分の調整や排出がしっかり出来ていれば問題ないのですが、普段運動などで汗をかかないという人は筋肉の刺激も少ないのでリンパの流れも鈍くなり、特にムクミやすくなってしまいます。
水分が出ないからといって水分を摂らないようにしていると、身体の中で老廃物が溜まっていくので、これまたムクミの素に…。きちんと水分の代謝を促すことが1番のムクミ対策です。十分な水分と、しっかりとした水分の排出!これがきちんと出来にくくなるのが梅雨の時期だということです。

やっぱりインディバ!!

身体を温めるだけではないINDIVA。血行とリンパの流れを良くすることで、水分や老廃物を排出しやすくなりますし、自律神経のバランスを整えることで梅雨の時期の不快感やムクミを解消するのにはとても有効です。インディバで身体を深部から温めることは梅雨時期の冷え対策にもオススメです。確かに、梅雨時期に脚にインディバをすると、明らかに太さが変わるのが分かります。それだけ水分や老廃物を溜め込んでしまっているのだと感じます。
インディバの後にしっかり水分補給をすると、かなり水分も老廃物も排出されますのでインディバの後は水をいつもより少し多めに摂ることもオススメしています。
梅雨時期は、気温差などで自律神経の乱れも起きやすい時期です。インディバで少しでも快適に過ごせると良いですね!

 - 雑記 ,