やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

8月もあと1週間で終わり〜夏の終わりは…やはり秋冬を見据えた計画を!

   

まだまだ残暑は厳しいですが、来週にはもう9月!早いですね!!9月も暑い日が続くようですが、秋に向かって徐々に季節は進んでいきます。

暑い=紫外線強い!と少し切り離して覚えていたい

暑い日は紫外線が強いから日焼け止めをしっかりと…と思ってる人は多いのではないでしょうか。ですが実は10月まではかなり強い紫外線が降射しています。私はPAとSPFの強度は季節で変えても「日焼け止めはお肌のためなら1年中」という考えです。涼しくなってきたから、もういいや、ではありません。なぜなら、紫外線は熱くないからです。暑いのは赤外線。紫外線は熱は赤外線ほど暑くないのです。ですので「暑い=紫外線強い・涼しい=紫外線弱い」ではありません。10月でも5月と同じくらい紫外線は強いです。思い出してください…5月のGWあたりの日々を。日焼け止めはしっかり塗っていませんでしたか?その時期と同じくらいの強さです。UVケアはまだまだしっかりと!

夏〜秋に体重を落とす!

夏の間、私個人的には減量(ダイエット)はオススメしていません!ですが、夏の終わりから秋にかけては痩せやすい時期です。何だかんだで夏野菜が比較的まだ多い、そして食べ過ぎやすい秋の旬のものが出回る前に始められるからです。野菜をたっぷり食べるのは痩せるための強い味方!ただし、根菜やデンプンが多いもの(世界のどこかの国で主食に使われる芋類、とうもろこしなど)や、最近の糖度の多いものは注意が必要です。例えば最近の甘いトマトは食べやすくて美味しくて…全ては農家さんの努力の結晶なのですが、「痩せたい!」となると「甘い=糖質が多くなる」ですので野菜といえども控えめにしなければなりませんね。甘く、糖質の高い野菜は痩せる妨げになる可能性があるのです。逆に秋のもので取り入れたいのはキノコ類です。ノーカロリーなのに、旨みたっぷり!最高のダイエット食材!上手に組み合わせて食べましょう!
秋に減量するわけは、真冬は元々人間の身体が太りやすくなる気候だからです。寒い季節は脂肪を溜め込みやすく作られている私たちの身体。脂肪溜め込みモードになる前に痩せてしまわないと、しんどいですよね。。。そして、やはりファッションです。秋冬ファッションの代表格、ニット。ニットは身体の線を拾います。また、秋冬の服やアウターは厚さもありますから着膨れしやすくなります。そして、40歳以上の人で気をつけたいのは首の後ろ〜肩周りの肉です。ここにお肉が付いているとさらに太って見えやすく、老けて見られてしまいやすくなります。因みに秋冬のファッションはそこを誇張しやすいので、自分は大丈夫かしら?と不安な人はすぐに鏡でチェックですよ!
重ね着をしやすい秋冬は着痩せor服で隠せると思われがちですが、上手くコーディネートしないと実は逆効果なこともありますので、服の着こなしが少し気になるなら、少しだけ減量がおススメです。(一応はアパレル業界経験者なので、過去に色々勉強させていただきました。)
さぁ、本格的な秋になる前に、来る冬に向けて身体の気になるところは早いうちから何とかしましょう!

 - ダイエット ,