やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

痩せたいなら寝る!〜寝不足は太りやすくなるワケとメカニズムとは

   

ここ1週間ほど、朝晩と少し涼しくなってきた気がします。夏の暑くムシムシした時と違って、眠りやすい気候に変わっていくのでしょうね。寝ることは身体を健康に保つ為にも、ダイエットにも必要なことです。この投稿できっと皆さん、今日からちゃんと寝よう!と思えるはず…

寝ている時って身体は何してるの?

当然ですが、寝ている時も身体の中は働き続けています。もちろん休息もしていますけれど、睡眠時は主に①脳の休憩②身体の休息③記憶や情報の整理④ホルモン分泌⑤老廃物の排出
この5つをやってくれています。
ダイエットをするに当たって注目しておきたいのは、②と④と⑤です。身体の休息はダイエットしていてもしていなくても、絶対に必要ですよね!年を重ねると特に(笑)疲れはなるべく翌日に持ち越したくないですからね。毎日の生活において、寝て疲れをとるのは皆さんよく理解されてると思います。痩せたい人が知っておくべきは、実は④と⑤です。

無意識に太りやすくなる?!睡眠不足は美容の敵!

「睡眠が美容にいい」と聞いて「お肌のゴールデンタイム」が思い浮かぶ人はかなりキレイに興味ある人です!そう「お肌のために寝ましょう」って、アレです!成長ホルモンの分泌は睡眠中にしか行われず、成長ホルモンはお肌の代謝(ターンオーバーなど)に大きく関わっているのて、美肌でいたいならしっかり寝ましょう!ということです。
実は、太りやすい、太りにくいも睡眠は多少関わっていて、睡眠不足になると食欲減少ホルモンのレプチンが減少します。レプチンが減少=食欲減少を”しにくく”なる→食べる!となります。そしてさらに睡眠不足は食欲増進ホルモンのグレリンが増加します。グレリン増加=食欲増進を”さらに加速”する→食べる!となります。
…お気づきでしょうか?食欲を抑えるホルモンが少なくなり、食欲を増進させるホルモンが増える!?ホルモンがダブルで食欲増進!!ということは、寝てなきゃ食べ過ぎる可能性が高まりまくる!ということです。言いたいことは1つです!痩せたいなら寝ましょう。ホルモンは自分で操作できるものではありません。ダイエットするなら睡眠は6〜8時間をキープしましょう。寝ることもダイエットに必要なことです。

要らないものは寝てるうちにポイ!してもらおう

老廃物は、身体のさまざまなところに溜まります。分かりやすい老廃物といえば、便や尿、ムクミですね。(厳密には他にもたくさんありますが、ダイエットするに当たって必要なのはこの3つかなと私は判断してます。)
便秘は痩せたいなら改善する必要があります。お腹ポッコリの原因が便秘であることも多いです。また、ムクミもしっかりと身体に処理してもらわないとドンドン太ってしまいます。ムクミも溜まれば立派に体重増となって現れてきます。また、ムクミは脂肪と合体してセルライトになりますから…痩せたいならムクミはなるべく早く改善させたいですよね眠っている時は、身体は大掃除をしています。身体の要らないもの(老廃物)を排出するために沢山働いてくれています。起きている時に少しでも排出しやすい状態にしていれば、眠っている時に身体はガンガン掃除してくれます。実際、インディバをして直ぐもスッキリしますが、その晩しっかりと睡眠を取ると翌朝の身体の状態はかなり変わります。寝ている間に身体は頑張ってくれているのですね。
痩せたいと話される人に「睡眠はなるべく取ってください」と話すのですが、初めは皆さん睡眠ナメてます。が、お話をするとなるべく睡眠時間を確保される方が大半です。そして、そこから身体が変わっていく人も多いのも事実。たかが睡眠、されど睡眠!人間の3大欲求のうち、我慢するが一番難しいのが睡眠とも言われています。食欲と性欲は3日我慢できても、睡眠を3日我慢することはほぼ無理です。そんなに私たちの身体にとって大切な睡眠。しっかりと見直してみませんか?

 - ダイエット ,