やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食事と体重を考えると、見えてくるコト〜ある程度の知識と想像力がキメテなわけとは

   

「痩せたい!ダイエットしなきゃ!」
で、切っても切れないのが食に関するコト。何ともブログでは書いていますが、身体は食べたモノからしか出来ません!
ですので、痩せるためにはそれなりに大切なコトもあるわけで…
因みに私がカッコいい!と思っているのはスーパーモデルの冨永愛さん。憧れだけですけれど…やっぱり服を楽しく着こなすには体型維持が大事だなぁ、と。筋トレをするのに頑張る気力を頂いている、という感じです。マネはしてません。「ラーメンは年2杯まで」ってルール、私には無理ですから(笑)

色々と想像(imagine)してみよう!その①

痩せるには食事内容の見直しと食事の量の見直し、この2つの見直しが必要不可欠です。むたりは食事の量と質を変更していくということです。栄養バランスは取れているのか、年齢とその基礎代謝に見合う量に収まっているのか、ここを考えながら徐々に食べる量を慣らしながら減らしていく、というのが一番の理想です。
「ダイエットは、お腹空くのが辛いんだよね」というのは当然、起こる話です。だって、食べ過ぎている「今」よりも食べる量を減らすのですから。食べ過ぎている今の状態が常態化している体からしたら「何か食べる量減った?→もっと食べろ!コレ、いつもの量じゃないだろー!!(プチ怒)」と脳が指令を出すのは当然の話です。実は、笑ってしまいそうですが”プチ怒”なところがミソです。「いつもの量じゃなきゃ満足しないんじゃー!!!」って身体の気持ちを表してみました。”プチ怒”のテンションで強く空腹を訴えてくるので、強烈な空腹感と口寂しい感が来ると思うと、どれだけ今まで食べ過ぎが常態化しているか、というのはどれだけ空腹感が強烈か?で測れます。強いほど食べ過ぎている可能性は高いと私は考えます。
想像して考えてみると…きっとそうなりますよ…ね。
ただ、空腹感を乗り切るためには精神的な思考と実際の食事の工夫と2つを上手く使うことをおすすめします。精神的なものは「空腹に慣れることで痩せるのだ!」「お腹が空いている=脂肪が使われている!→痩せる」と思うこと。目的は痩せることですから!そして、食事の工夫はよく噛むこと、野菜を多めにすること、濃い味にしないことです。

色々と想像してみよう!その②

食事の工夫について、想像してみましょう。私もおそらくこのブログを見てくださっているアナタもプロのモデルではないでしょうけれど…。素晴らしいスタイルを維持しているモデルさん。どんな食事をしているのかしら?と想像してみましょう。今は気軽に雑誌やメディア、SNSでヒントは得られます。私が見た印象では、調理はシンプル、栄養バランス良し、味も濃くない、野菜多い…などなど。きっと(というか当然)「身体に良い、太りにくい」がギュッと詰まっていますよね。それの完全コピーは困難でしょうけれど、食事の方向性、材料、組み合わせなど、何かヒントは得られるのではないでしょうか。スタイルの良い人はどの程度の量で何に気をつけて、どんな食事を好むのか…ちょっと観察(研究?)して、出来そうなことだけを取り入れ、上手く生かすとダイエットと食事が噛み合う近道になるかもしれません。スタイルの良い人は、スタイルの良くなる食生活をしているので「モデルまではいかなくても、マネをしたら一歩近づく(=ちょっと痩せる)かも?!」という”想像力”を頭の片隅に持ちながら食事を選ぶ、食べるというのは大事なことだと私は考えます。きちんとした知識とそれに合わせた実践はとても大切ですが、マネから始まって知識がついてくることもあります。それが上手くいったらレベルアップ、上手くいったら次へのレベルアップを繰り返すことがダイエット成功の鍵でもあります。
自分の理想を想像することも大切ですが、そうなるために「スタイルの良い人なら、どうするかしら?」と想像しながらダイエットを楽しむことが出来ると最高ですよね。

 - ダイエット ,