やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

いつだって腸の調子を整えていたい!〜便秘に苦しんだ3日間の身体の変化にビックリした話

   

お恥ずかしいお話で、原因は大体分かっているのですが先週超がつくくらい久しぶりに私を襲った便秘。。。「いやー、本当に苦しかった!!」というお話です。ダイエットの参考にもなるかもしれませんのでよろしければ。

原因は摂取する乳酸菌を変えてみたから

私は毎日、腸活の一環としてヨーグルトを食べています。たまにはヨーグルトの種類を変えて、菌の種類を増やした方が良いと言われているのを思い出したので、試しに10日ほど変えてみたのです。そしたら…見事にと言いますか、徐々にですがスッキリなお通じが止まるという経験をしました。今は元のヨーグルトに戻して調子を取り戻しているので大丈夫なのですが、乳酸菌を変えるだけでこんなに腸の調子が変わるのか!!と。驚きました。自分に合った乳酸菌を探すためには色々と商品を変えてみるのが良いと言われいて、2週間ずつくらいのターンで市販されている、比較的手に取りやすいヨーグルトを4〜5種ほど試した中の1つ。たまには別の乳酸菌を…なんて浮気は私の体は受け付けなかったようで、もう、ずっと変えない方がいいのかもしれません。。。

腸活は温活も食生活も伴うから

そもそも、20代前半までは便秘体質だった私。転職を機に食生活と身体を冷やさないように気をつけていきました。腸の調子を整える腸活。知らず知らずのうちに身体のためにやっていたことが腸活だった…という話です。それから体重がかなり安定してきたこともあり、腸活って実はダイエットにかなり通じるものなのですよね、と。
健康にも美容にも良い理由は沢山ありますが、例えば…
①食べ過ぎは胃腸を働かせすぎて、疲れさせてしまいます。消化吸収が追いつかなくなるほど食べるのは腸内環境に良くないです。
②栄養バランスを崩すと当然ですが、腸内環境は悪化します。特に脂肪と糖、塩分、添加物の取り過ぎは良くないです。また、食物繊維や水分を摂らなさ過ぎると便秘を引き起こします。
③腸を冷やすと、消化酵素の働きも鈍くなるので消化吸収に良くないです。腸内フローラ(細菌)も温かい環境が好きで、適温が1番元気です。
基本はこの3つですね。
腸の調子が整えば、身体にとって要らないものが溜まらないので、その分の体重は軽くなります。程度にもよりますが、今回、3日ほどの便秘をしている時に1kg以上体重が増えてきたのを経験しました。これは凄く苦しいですし、下っ腹は出てきますし、中でも1番驚いたのがムクミが酷くなる!でした。これはもう大変でした。ムクミが酷くなるということは、身体に余分な水分が溜まっている状態ですので、当然ですが体重は増えてきます。
便秘は百害あって一利なし!お薬で解消する人もいると思いますが、食生活や温活、摂取している水分は適量か、など色々試しながらなるべく自然なお通じが出来ると良いですよね。
因みに、インディバは独自の深部加温で腸を温めて腸の動きを促します。どうしてもお腹が冷えてしまって便秘の人はインディバを試してみるのもオススメですよ。

 - ダイエット ,