やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエッターなら、夕飯こそ気をつけたい!!〜健康でシュッとした身体になるために必要なこととは

   

夕飯は朝昼に比べてボリュームのある食事をする人は多いのではないでしょうか。もしも体重を減らしたいなら、夕食こそ考えなければならない食事かもしれません。

夕食だけ、実践してみることから始めてみる

体重を減らすためにすることは、まず第一に食事の管理です。何度もブログでは書いていますが、栄養バランスと量を考えて食事をするコト、これは必須です。そして、食事管理とと並行して運動やエステを行なっていくことで早くキレイに減っていく、という流れになります。
まず、食事だけで何とかしたい!と考えているなら夕食に着目してみてはいかがでしょうか。夕食後、一般のお仕事をされている人なら、ほとんど体を動かすことはありませんよね。お家の中で動く…と言っても掃除をするとかそういう身体を沢山動かす家事はあまりしないと思われます。”食べた後、動かない=消費しない”ということなので、食べ過ぎた上にエネルギーを使わないとなると、行き着くトコロは蓄え…つまり脂肪となって身体に蓄えられるということです。それを最小限に抑えたいなら、夕食だけを例えば腹7〜8分目くらいに抑えてみるなどで変えるのも一つの手段です。まずは夕食だけ減らしてみる。せっかく減らすのだから、夕食後は寝るまで食べない!水分補給は水かお茶のみ!これをやるだけでもゆっくりと変わりますよ、身体は。。。

減らすならどう減らすの?

基本的に減らすのは糖質と脂質です。油モノ、炭水化物や糖質を減らします。同時に野菜やタンパク質は減らさない方向で食べます。糖質の低い野菜は増やすと更に良しです。白米をお茶碗に半分〜7分目までに減らす、揚げ物の食べる量を減らす、脂身の多いものは減らす…と、脂と糖の多いものから減らしていくとおそらく腹7〜8分目までの量になっていきます。基本は高タンパク低カロリー食。でも、糖質はカットしてもしすぎない事がコツです。糖質を完全カット(ほぼ0にしてしまう)するダイエット方法を選ぶと、最初は体重が落ちて楽しいかもしれませんが、続けていくうちにお肌がガサガサになって身体は痩せても肌質は老ける、という何とも悲しい結果になる可能性があります。なので私は個人的に糖質ゼロを目指すダイエットはオススメしません。あと、食事をちゃんと段階を経て戻さないとリバウンドの確率も高くなりますので…。
さて、腹7〜8分目ってどれくらい?との感覚ですが大体「あとお茶碗1杯くらいは食べれる」「お腹いっぱいではないけど、空いてもいない」「食べた後、眠くならない」が分かりやすい感覚かもしれません。特に「食べた後、眠くなる」場合は食べ過ぎ率が高いですので要注意です。また、パンや麺類は比較的太りやすいので減量したいならお米か蕎麦をオススメします。
食事だけでは体重を減らすにも限界があります。また代謝が低いと食事だけでは減りにくいですし、食べなさ過ぎても減りにくいという傾向もあります。自分にとっての食事のベストバランスを探っていく為に、まずは夕食から試してみるというのも一つの手段かもしれませんね。

 - ダイエット ,