やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体の循環と細胞の生まれ変わりのサイクルと〜ダイエットは3ヶ月以上は続けたい!そのワケを語る!

   

3日、3週間、3ヶ月…
3という数字の区切りでお話しする事が多い私ですが、改めてそのワケを!と。
痩せたい人、体質改善したい人、それぞれ”身体”にまつわる話を簡単にしますので、参考にして頂けると幸いです。

3日坊主を乗り切って…

最初の3日というのはまさしく3日坊主のこと。3日続けられないなら、他の方法を探した方がいい、3日以上続くのなら3週間ほどやってみるといい。自分にその方法が合っていれば3週間ほどで習慣化します。習慣化してしまえばこっちのもの!
例えばお肌のターンオーバーは最低1ヶ月かかります。ただ、これはお肌の層の一番上(皮膚)が角質となって剥がれ落ちるのにかかる時間。お肌は何層にも重なって出来ていますので、シミや潤いの対策はこのターンオーバーを何セットも繰り返さなければならないのです。そう考えるとお肌のケアひとつをとっても、やはり習慣化は大切なことです。3週間は習慣化の目安です。

3ヶ月にはこんな意味がある!

健康と美容、両方の観点で身体を見た時に、まず身体の中の状態は健康的か、不健康なモノは極力少なくしておきたい。これは、栄養バランスや水分の話になります。このブログでもたまに書きますが、身体のダメージを治すのも、身体を内側からキレイに元気にしてくれるのも血液です。つまり、怪我を治すこともお肌(全身の皮膚)を健康にするための栄養を運ぶのも、筋肉や骨、内臓に必要なエネルギーや栄養を運ぶのも、全て血液の仕事です。それは血液が良い状態でないと、身体が健康でキレイにはなれないということ。その血液の成分の赤血球の寿命は3ヶ月ほど。3ヶ月で入れ替わり立ち替わりを繰り返しているのです。つまり、血液をキレイにするには食事や運動に気をつけて生活をして最低3ヶ月はかかるということです。ダイエットも3ヶ月を目処に行うことも話しますが、最低でも3ヶ月続けないといけない理由は身体を変えるための生活=血液を良い状態に入れ替える、ということでもあるから。3ヶ月前に食べたモノや栄養が、今の体を作っているのです。元気でキレイに!を維持するということは、それを延々続けていくということ。
因みに骨は11ヶ月ほどかかるので、骨粗鬆症への対策はほぼ1年単位で行うことになりますね。美と健康は1日にしてならず!なのです。スキンケアもダイエットも、外からも内からもやってこそのこと。特にダイエットにおいて、食事を重要視するのはそのためです。ジャンクフードやスナック菓子ばかりを食べて過ごして身体はキレイになるでしょうか?皆さんはどう想像しますか?野菜も肉も魚もバランスよく食べて過ごす人と比べると、どちらが健康的に感じますか。また、それはなぜでしょう…と、考えた時にふと今日のブログを思い出してみて下さい。食べたものは良いものも悪いものも必ず消化器官で吸収されていきます。スナック菓子やジャンクフードなどを絶対に食べるなとは言いませんし今の世の中では到底無理なことですよね。添加物や脂肪を今よりちょっぴり少なめに過ごす努力は必要ではないでしょうか。それは3ヶ月後のあなたの身体に現れてくるものですから。明日からちょっと考えて生活をすると3ヶ月後に何かが変わっているかもしれませんよ。

 - 健康