やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

40歳を過ぎて分かることと健康診断〜気をつけている事、気をつけたい事、いろいろ。

   

毎年、必ず健康診断を受けています。
35歳を超えると、やはり身体の変化は起こってきやすくなります。年に一回でも身体の状態を把握しておく事が本当に大切です。

今年も、異常なし!

お陰様で、異常なしでした。

骨もバッチリ!

「一生ダイエット!」これは”キレイに元気に!”がコンセプトです。健康なくして綺麗ナシ!!食べることも、おやつ(スイーツ)も、ちょっと身体を動かすことも、バランスを考えつつ、ぼちぼち継続している成果だと受け止めて「異常なし」と書かれていると心の中で小躍りします。
身体と心が健康な人は若く見えるそうです。実年齢よりも若く見えたい!と思っているならば、健康のためにいいことを1つやってみて、それを続けることから始めましょう!

サボるとやはり数字に出ることも実感

腹囲が増えました(笑)
腹筋をプチ筋トレでやっているのですが、健康診断の1週間前に腰と肩に痛みが出ていて筋トレは軽めで、痛みを緩和するためのケアを行なっていました(今は回復してます)。筋肉は正直で、やってる成果とサボった結果は本当にすぐに出ます。さすがにプチ筋トレ再開していますので、今は戻っているとは思うのですが…。
何が言いたいかというと、ダイエット中に一生懸命に筋トレやエクササイズをされるのはとても素晴らしいことだと思います。ただ、かなりハードな計画をおっしゃる人もいます。私は心を鬼にして、キツい言い方かもしれませんが「それは一生続けて出来ますか?出来ないなら、出来る程度の内容に落としてください」とお話しします。そう!エクササイズや筋トレはやめたら身体は締まりのない状態に戻るのです。例えば、一時的に「ドレスを着るから、その日前後だけ」と割り切るなら良いと思います。一生付き合う身体を作り上げるダイエットが目的なら「続けられないかも…」という内容より「コレだったらギリギリ続けられそう!」と感じて実行出来るものに切り替えましょう!
今の自分のリアルの身体を知ることは、ダイエッターにはとても必要な情報です。健康診断だから慌てて1ヶ月〜2週間ほど減量するのではなく「健康診断前でも動じない」自信を持てる身体にしませんか。

 - 健康