やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

慣れ親しんだ節分の風習〜今年の吉方は南南東!

   

関西文化である恵方巻きが全国区になって数年。色んな巻き寿司が出ているのだなぁと、この時期のCMはなかなか面白く見てしまいます。
節分には恵方巻き(巻き寿司一本)にイワシ。恵方巻きは一年の無病息災を願って、その年の恵方を向いて黙って食べきる。イワシは厄除け。と、幼い頃から言い聞かされて育ってきました。(ざっくり言ってしまっていますが、間違っていません)
節分は、夕飯のメニューが固定されていて楽♪と世のお母さん方には嬉しい風習でもあったりして(笑)
私も今晩は恵方巻きにイワシを頂きます。皆様の無病息災と、商売繁盛もお願いして。。。いただきます

 - 雑記