やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体の土台作りと、手触りと〜全身ガチガチでは痩せないその理由とは

   

サロンにお越し下さったお客様。施術するためにお身体に触れる訳ですが「痩せたい」とご希望の人は、意外に硬め傾向が多く見られるように感じます。

なぜほぐす事が必要なのか〜上半身編

肩周り、首周りのことでお話しすると、肩周り…肩甲骨周りの筋肉が硬いと四十肩・五十肩の原因となります。肩周りの柔軟性を重視する理由の1番は肩甲骨と肩甲骨の間から首にかけては褐色脂肪細胞が身体の中に1番多く存在すると言われているからです。この褐色脂肪細胞とは、熱を生み出して脂肪燃焼を促進させる働きがあるとのこと。この褐色脂肪細胞の働きを活発にするには寒冷刺激と肩甲骨を動かすことが有効。ということは、痩せる近道として肩甲骨を柔軟に動かせるようにすることは必須です。他にも首のこりの改善や猫背の改善をするとバストアップ、お顔のリンパが流れやすくなるので小顔や美肌に良い、という利点が挙げられます。肩周りや背中がガチガチで動かすのも辛い!という人はまず筋肉をほぐして柔らかくするところからです。肩甲骨を柔軟に動かせるようになると、痩せやすさに加えて小顔と美肌も美乳もついてくる!やるしかないでしょ!と、私は考えています。

なぜほぐす事が必要なのか〜下半身編

下半身といえばお尻から太もも、ふくらはぎ。全身に大小400ほどある筋肉のうちの大部分が下半身に集中しています。筋肉は脂肪をエネルギーとして使う脂肪燃焼の要ですから、動かせるに越したことはありません!と、いうよりも動かせないことには痩せにくい身体のままです。セルライトで固まり、太くなってしまった太ももやお尻はやはり気になりますよね。インディバはセルライトと同時に筋肉のハリの改善も得意です。下半身の問題を改善していくと、痩せやすい身体に近づくと同時に、見た目がどんどん変わってきます。なぜなら、腰回りから太ももにかけての身体のラインが変わると、服を着た時のシルエットが大幅に変わるからです。そして、姿勢の改善にもお尻から脚の筋肉がかなり重要になってきます。身体は脚で支えています。支えているところの筋肉のバランスが悪いと姿勢は悪くなって当然です。姿勢が変わると代謝も良くなっていくので、下半身を整えることは痩せるためには必須項目でもあります。また下半身をほぐすことで、股関節の可動域も変わります。股関節は胴体と脚とを繋ぐ大切なところ。もちろんリンパや血流も股関節が柔らかいとスムーズに行えます。そうなると…これは前述した上半身と同じです。どんどん綺麗になりますよね。
また、筋肉の状態が柔らかくなって動きやすくなると、関節の痛みが軽減してきて「ちょっとでも動こう!」と思える「動ける身体」へと変わっていきます。これは大きいですよ!ロコモ予防にもなりますし、何より健康でいるには必要な感覚です。
さて、いかがでしたか。このような理由により、当サロンではまず身体の土台作りをお客様の状態により個人差はありますが、1〜2ヶ月かけておこなっております。土台作りがしっかりと出来た身体は、ご自宅でのケアやエクササイズ、食事管理でどんどん変わっていきます。痩せるためには、まず身体の土台作りが肝心ですよ。

 - ダイエット, 健康 ,