やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~

*

夏に頑張った人は冬に笑う?!〜代謝と食欲とダイエットを考えよう

   

夏に頑張った人は冬笑う?どういうこと?
私は夏のダイエットは否定派。痩せにくい…というより最近の日本は気温が高すぎる酷暑の為です。無理をすると体調を崩す可能性が高まるので、私はダイエットしやすい”夏以外の時期”に頑張って、夏は筋力を少し増やすこと、筋肉の柔軟性を高めることと体重を増やさない”維持”をオススメしています

夏場の維持と筋トレで…

このブログでも以前に書きましたが、夏は体重は大幅に減らずに維持程度にしておき、筋トレやストレッチの筋肉の質の維持向上に努める。ダイエットに食事のコントロールは必須なのですが、暑さで食欲が無くなる上にダイエットも…となると栄養が偏りやすくなるので健康的に痩せない確率が高まるのです。やはりキレイに痩せるには健康的な身体、血色は必須ですからね!
さて、夏に筋肉にフォーカス!そして筋トレやストレッチをする習慣を維持しつつ、気温が下がってきたから食事もそろそろコントロールしようかと実行すると、体重は変化しやすくなります。夏には見えにくかった身体の代謝が変わってくると、目に見えて体重と体脂肪率に現れます。しかも、夏にインディバも定期的に併用しているとその差は分かりやすく現れてきます。今年、実は私も自分で経験をしてビックリしています。悲しいかな、年を重ねるとどうしても太りやすく痩せにくい身体へと傾いていきます。元々太りやすい体質なので、かなりのスピードで傾いているのをヒシヒシと感じるのです。
40代以上になると様々な変化が現れてきます。それは私だけではないはず。体重を減らしたい!身体のラインを何とかしたいなら、ちゃんとやること。身体は必ず応えてくれます。結果が出ないのは①自分にそのやり方が合っていない②痩せるほどの事はやってはない、このどちらかです。私の経験上、意外に②が多いので皆さん注意して下さいね。

 - ダイエット ,