やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

冬には必ず深爪になっていた、爪が伸びてきた!〜爪のケア・私の場合

   

冬になると必ず二枚爪になって、やがて割れて深爪になる私の手。この冬も例年通りに割れまくっていたのですが…夏には割れていないことから「もしかして、酷い乾燥かも?」と感じて毎日スペシャルケア。実は、私の爪の保湿はハンドクリームでは追いついていなかった!!ということが分かったのです(笑)
寝る前にオイル(肌につけられるものなら何でもOK)を爪になじませて、爪もみマッサージ。気持ちいいですし、健康にも◎です。指先がしっとりするまで5〜10分ほどしっかりとオイルを爪に馴染ませなじませ…。すると、3日で二枚爪が出来にくくなり、1週間で白い爪が現れてきましたよ(T ^ T)白い爪ちゃん、お久しぶり〜♪

(マッサージしたてなので、ややテカってます)
もちろん職業柄、爪を伸ばすわけではないのですが、とはいえ少しは爪が無いと色々不便なのです。
爪が割れる原因は、栄養の偏りや病気、疾患など色々とありますが、特に変形(デコボコしている、など)していたり、極端に薄い・白いスジが入っている、などがなければ、爪(指先)の極度の乾燥が原因かもしれませんね。特に私のように冬限定で割れやすくなっている人には、寝る前に爪のオイルマッサージ、すごくオススメです。

 - 雑記 ,