4〜5月の紫外線量は、実は多い!油断してしまう春こそしっかりUV対策を。
もうすぐGWですね。「まだ夏までは遠いし、日焼け止めはいいか〜♪」なんて、油断してはいけません!実は、今はもう9月並みの紫外線が降り注いでいます。
UVケアに関しては3月にブログで書きました。(→10年後の美肌を手に入れる!紫外線対策~知っておきたい日焼け止めのオススメと選び方
)今回は、10年後のために日焼けしないように気をつけたい!シワやシミを最小限に抑えたい!というアナタに、ぜひ気をつけて欲しい紫外線についてです。
さて、気象庁のHP(http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/info_uv.html)にて、
全国の推定紫外線量
↓
月ごとのデータ
↓
“地点別の累年平均値グラフ”
で、自分の住んでいるところに一番近い都市を選んで見てみましょう!
ちなみに、私の住んでいる神戸の4月のUVインデックスは4.7に対して、9月は5.1。そして5月になると5.6と、ググッとその値は上がります。(UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために紫外線量を指標化したもの。環境省ではUVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうがよいとしていて、国際的にWHOなどでも用いられています。)
ちょうど今の時期は4〜5月の中間地点。ですのでおおよそ9月並みの紫外線量であると言えます!去年を思い返してみてくださいね…9月は、きっと日焼け止めクリームを塗り、日傘をさしていたはず!
紫外線は熱を持ちません。”暑い=紫外線が強いのではない”ことを忘れがちな今の季節。外出時は忘れずに日焼け止めや日傘、サングラスなどでUV対策をしたいですね。