やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

久々の…腰痛?!ビックリして慌ててしまったけれど〜日々の備えは大事でした

   

約10日前の日曜日。朝起きると、腰に激痛が…。「これは下手するとギックリ腰になるかも?!ヤバい!!」

とにかく身体を冷やさない

脚の冷え、腰の冷え、身体の冷えは筋肉が硬くなっていき、その稼働域を狭めていきます。冷え&硬くなってしまうと「バキッ」と(ギックリ腰に)なりやすくなります。「とにかく温めないと!」ということで、腰とお尻に貼るカイロを。とにかく腰回りを冷やさない!温める!もちろん、背中もお腹も冷やさないように気をつけて。。。この状態で、歩き方はもうヨボヨボのおばあさんみたいで(苦笑)立つのも座るのも、ゆっくり&どこかに手をつかないと出来ない。もう、これ以上になると何も出来ない、本当のギックリ腰になってしまう。。。これはもう、アレしかないな、と。アレといえば、そう!インディバです!!

インデイバで筋肉をほぐし、身体を温める×2日〜3日

最初にお断りしておきますが、当サロンはエステサロンですので、お医者様になるべくかかることのないように、気をつけておくためのインディバのケアです。温める、ほぐす。それだけです。
とにかく、太腿、お尻、肩甲骨周りがコリ過ぎてガッチガチ、そして冷え冷え。温めてほぐすこと1時間。楽にはなりますが、その日は少し違和感を持ったまま。ですが、私は知っている…寝て起きた翌朝が勝負だと言うことを!(注:あくまで私の場合です)しっかりと温めてほぐす→翌日楽になる→しっかりと温めてほぐす→翌日楽になるを繰り返すこと2日。「バキッ!」とはいかず、何とか復活!あぁよかった…。やはり、筋肉の緊張と冷えは怖いなぁ、と。そして「腰が痛いから腰だけ!」の問題ではないことを改めて自分の身体で確認。「腰が重いから腰をして下さい」だけでは、なかなか軽くならないということです。身体は全て繋がっていて、その全てのパーツ(筋肉とかですね)がバランスを保とうと頑張ってくれています。筋肉が凝り固まり、張りが出て、崩れそうなバランスを何かしらでしっかり整えることがとても大切なことです。
10月下旬〜11月の初めにかけて少しバタついていて、なかなか自分の身体のケアが出来ずに時間が過ぎてしまって、疲れが溜まっていたのでしょうね。やはり疲れを溜めることは良くないことですね。私の場合「交通事故後遺症がすぐに牙を剥くことを忘れてはいけないんだった!」と改めて思い知らされました。いくら元気になっていても、それは日々の身体のケア、身体との対話、身体の観察がしっかりなされてこそ。調子に乗ってはいけませんね、本当に。反省。。。
これからどんどん寒くなっていきます。寒い時期は、さらに前屈みの姿勢になりやすくなります。そうなると背中や首への負担が増えてしまいます。パンパンに張った背中は悲鳴をあげています。ストレッチだけでは解消されなくなっている場合もあります。そうなると呼吸も浅くなり、お腹に力も入りません。
そんな状態になる前に、エステや整体、マッサージなどの何かしらのケアをすることを今回の自分の経験から、強くオススメ致します!!
当サロンは大歓迎ですので、よろしくお願い致します!

 - ボディケア , ,