やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

涼しくなると、むくみやすくなる?!今、再確認しておきたいむくみの原因2つ。

   

少し涼しくなってきましたね。朝晩はかなり過ごしやすくなりました。最高気温が30度を超えない日もちらほらと。秋の気配はすぐそこに。

過ごしやすくなる今の時期こそ、見直しておきたい!下半身太りの原因の一つである「むくみ」に対して油断しがちな時期でもあります。ブーツの季節目の前に、なぜか下半身が太てるー!!なんてことないように、むくみの原因について再確認しましょう。

涼しくなると、水分を積極的に取りにくくなる=むくむ

夏の暑い日は汗もたくさんかきますので喉が渇きやすく、水分補給も比較的しやすい条件が揃っていましたよね。ですが、涼しくなってくると、発汗量が減り今までよりも水分補給が控えめになってきやすくなります。気温が下がり始めるこの時期からは、水分補給は意識的に行っていく必要があります。水分不足でなぜむくむかは、”ムクミと飲み過ぎは関係ない?!実は水分不足で起こるムクミ太りの原因とメカニズム“に書いています。

朝晩の過ごしやすさが脚を冷やしている!冷えは下半身太りの第一歩!

最低気温が20度台前半。冷房の設定温度より低くなります。寝苦しさからは解放されていますが、無意識のうちにこの気温は体や下半身の冷えを引き起こす恐れもあります。非常に過ごしやすい気温なのですが、「温度」として比べると冷房の設定温度と変わらないほど涼しい時間帯もあります。汗をかかずに過ごしやすいからといって油断をしていると、足先から冷えてしまう、ということも。知らぬ間に忍び寄る冷え、ということになります。冷えと下半身太りの関係につきましては、”脚痩せするならセルライト解消を。セルライトを解消するための4つの方法その2“にて。
知らず知らずのうちに、忍び寄る下半身太りに繋がる気候。意識をして対策を立てて、ブーツを綺麗に履きこなす脚にしたいですね。

 - 脚やせ