やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

色々な悩みが一日たった5分で解決する?!寝る前にストレッチをする効果とは

      2016/04/27

「入浴後の血行が良くなっている時の、寝る前のストレッチがオススメです!」いかにも健康に良さそう(実際、良いのですよ/笑)な言葉ですが、なかなか実行に移せない人も多いはず。実は、キレイになりたい!痩せたい!翌朝も元気でスカッとした寝覚めがいい!を叶える、寝る前のストレッチ。取り入れないなんてもったいないですよ。

全ては血行とリンパの流れの促進で解消されることばかり

疲れ・むくみ・ダイエット。これらを改善するための共通点に、血行・リンパの流れを良くすることがあります。疲労物質は血液に乗って運ばれていきますし、むくみはリンパに乗って体に戻すことで解消されていきます。ダイエットは血行とリンパの流れを良くし、体の老廃物が排出されていくことで代謝を促して痩せやすい身体をつくっていくことが必要です。それらを一気に解決できる方法=ストレッチです。血行促進だけなら、体を温めることである程度は出来るのですが、これは動脈のほうが活発に動くことになり、肝心の静脈はどちらかというと、温めるだけでは動きが弱いのです。昔に理科の授業でも習いましたが、簡単に言うと主に動脈は酸素や栄養を運び、静脈は二酸化炭素や体(細胞)に不要になったものを運びます。もちろんどちらも大切な機能です。ですが、体のむくみや疲れとダイエットには静脈にしっかりと働いてもらわなければなりません。極端ですが、疲れもむくみも筋肉を動かさないと、その場にとどまり続けたままということになります。
ストレッチは筋肉をゆっくりと動かします。ゆっくりと筋肉を動かすことで静脈が刺激されて血液が体に効率よく戻っていきます。また、リンパはマッサージなどを除いては筋肉の力でしか動かせませんし、もともとリンパはゆっくりとしか動かないのでストレッチによってリンパの促進をするのはとても理にかなっていると言えます。
お風呂上りに行うと良いのは、体が温まって筋肉も動きやすく血行が良い状態でストレッチをすることで、とても効率が良いということと、ゆっくりとストレッチを行うことで自律神経も整いやすくなり(ヨガやピラティスなどがそうですよね)睡眠の質も高まってきます。質の高い睡眠は、疲労に大きく左右します。人は寝ている時に、体のメンテナンスを行います。良い睡眠は体にとって良メンテナンス!なので、翌朝の疲れの残り具合が全く変わってきますよ。
何もやらない人は何も変わりません。普段、疲れが酷かったりムクミが辛い人は、入浴後の5分、全身のストレッチを取り入れてみることをオススメします。もちろん、ダイエットにもとてもいいので、痩せたい人は特に習慣として取り入れたいものです。

 - ボディケア ,