やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

40代からの身体とダイエットと〜同年代だからこそ分かること

   

私は今42歳、いわゆるアラフォーです。年々、身体の変化を感じながら過ごしてはいるのですが、40代に入ってからはかなりのスピードで「これがエイジングかぁ…」と感じることも正直なところ多くなりました。同じ40代の人はいかがでしょうか。

痩せにくくなった!ムクミやすくなった!

痩せにくくなり、ムクミやすくなった、ということをここ最近は本当に強く感じるようになりました。これは…「放っておいては、確実に体重は増えるー!!」という状態です。元々私は太りやすい体質です。身体を管理するのにちゃんと気合いを入れないと、どんどん大きく重くなってしまうでしょう。

そうならないために何をするの?

最初に当然ですが(笑)週1回はインディバ(予想通りですよね)を激推しします!それ以外は…ウォーキング、食事の管理、ストレッチや筋トレなどの軽いエクササイズを出来ることから、ということをオススメします。筋トレに関しては出来る時は毎日が理想ですが、疲れたり体調が悪い時は1日休むように。一説によると筋トレは毎日ではなくて週3〜4回ほどでも良いそうで、やり過ぎは逆に身体に悪影響になることもあると聞きました。毎日でも勿論問題ありませんが、そうでない場合は2日に1回の頻度でも良いという心の余裕を持つことも良いかもしれませんね。「絶対毎日!」にしてしまうと、その約束がしんどくて続かないので”気持ちゆるく続けられるように”です。むくみに関しては、食事の内容とマッサージで軽減させるようにできますが、年々身体の巡りは少しずつ鈍ってきていくのではと感じます。ムクミは放っておくと太りやすくなる原因の一つ。これだけはあまり持ち越さないように気をつけた方がいいでしょう。私は、むくんだ状態が続くと体重が増えることも最近経験しました。ですがムクミはインディバでかなり改善されますので、ムクミが酷くなるとインディバ で何とかしています(笑)

どうしてアラフォーくらいから太りやすくなるの?

40代に入ると女性の身体は閉経に向けて動き始めます。女性ホルモンが減少していくのですが、この女性ホルモン(エストロゲン)は脂肪燃焼をスムーズに行うものでもあるので、年齢を重ねると痩せにくくなるのはある程度は仕方のないことでもあります。そして、アラフォー以上の年齢になると筋力低下〜基礎代謝の低下が顕著に現れやすくなります。筋力は何歳からでも付けることはできますが、若い時のように“やったらすぐつく”というものではなくなっています。軽い負荷から始めて少しずつ負荷を重くして筋肉をつけるようにしなければなりません。なぜなら加齢によって低下するのは筋肉だけでなく、骨格(骨の軟骨など)も弱くなってきているからです。最初から無理な負荷をかけると筋肉だけでなく骨まで痛めてしまう可能性が高まりますので無理は禁物!じっくり時間をかけて取り組むようにしましょう。筋力をつけて、代謝を上げるのことは、すぐに出来ることではありません。もちろん時間がかかります。ですので、食事の管理も当然大切なことになります。例えば、食事の制限をしているのに痩せないなら、食事の内容や量が痩せないレベルであることも考えられます。単に減らすだけではダメです。脂肪を落とすにもビタミンなどの栄養素が必要だということを忘れてはいけません。脂肪を燃やすために、燃やしやすくなる栄養もバランス良く摂らなければなりません。ビタミンとミネラルには気を使った方が痩せやすくなりますよ。食べなきゃ太りませんが、痩せても水分が失われて減った、筋肉が失われて減った、というならばそれは本末転倒。特に筋肉が失われて痩せた人はリバウンド率UPな上に、痩せにくい身体になっています。
そしてもう一つ。代謝が低下しているということは、痩せにくいだけでなく太りやすくなっているとも言えます。ですので、若い頃はこれくらい食べても太らなかった→今はメチャクチャ太る、コレは身体の変化から考えると事実。つまり「そりゃそうだ」ということなのです。
太りやすくなっているからこそ食べる量も質もしっかり考えた食事をしなければならないのがアラフォー以上の年齢を重ねた人のダイエット。糖質は摂り過ぎても摂らなさ過ぎてもダメ。タンパク質は多めが良い、食物繊維は意識して摂る、水分もしっかりね。この4つが基本です。筋力低下とホルモンバランスの変化は腸内環境にも変化を及ぼす可能性は高く、食事でも便秘対策をしておかねばなりません。また、腸内環境が悪いと太りやすくなるとも言われていますので、なるべく悪くならないように気をつけたいところです。
ダイエットに関しては、若い時のようにはいかないのが歳を重ねることでもあります。アラフォーからのダイエットは賢く、知識を持って挑むことも重要なのかもしれませんね。

 - ダイエット, ボディケア ,