やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

スケジュール管理と体型管理は逆算をすることが重要なワケ〜30代、2ヶ月間の頑張り

   

個人的なことですが先日、私には珍しいワンピースを着用する機会がありました。一年のうち、ほとんどをパンツスタイルで過ごす私にとって、たとえマキシ丈であってもスカートを履くことはとても緊張しますし、ふとした時に身体のラインが分かってしまうワンピースは実は精神的にかなりハードルが高いもの。

「着る!」と決めた瞬間から、当日までひたすら逆算をしてダイエット計画を立てました。以前、アパレル業界にいた自分としては一番洋服が綺麗に見える状態(=洋服に合わせて身体を作る)にしておくことが、一番自分のコンプレックスを隠すことになると信じているからです。個人的な考えですが、なんとなく「入ればいいや」では、ちょっと洋服に申し訳なく思ってしまいます。作り手、デザイナーのことがちょっぴり頭を過ってしまいます。
ダイエットとして行ったのは、ほんの少しの減量、食事の管理、ウエストを引き締めるための軽い筋トレ、もちろん定期的なINDIVAのケアでボディラインを整えると同時に代謝を高めてダイエットを楽に出来るようにしたことは、かなり大きいこと。
そして特に減量に関しては、夏場は基礎代謝量が下がるので期間は余裕を持ってスケジューリング。全てゆっくりと行ったことで、苦しいことなど1つもなく無事に当日を迎えることができました。もちろん1ヶ月で行うことも出来たのでしょうが、そうして身体がすぐに元に戻って”プチリバウンド”のような事になってしまうと、どうしても身体へのダメージは大きいものです。それは何としても避けなければなりません。大小関係なく、リバウンドの繰り返しは筋肉を細くし、弱らせてしまう可能性があります。結果、痩せにくく太りやすい体に近づいてしまうことに。それは何としても避けねばなりません。
ダイエットに”短く(期間)、多く(減量)”を求めることは当然でしょうが、それでは身体への反動が大きくなります。反動が大きい=リバウンドを起こす確率が高くなります。ですので、反動が起こらないように行っていくことが、実はスリムを長続きさせることのコツです。
今回のことも「2ヶ月も前から?!(笑)」と、笑う人は笑えばいいと、私個人的には感じています。ただ、身体のこと、年齢このとを考えれば、少しずつゆっくりと無理なく行うことが一番確実。あと10歳若ければきっと良いのですが、加齢は誰一人として抗えません。昔の若い時の感覚は捨てた方がダイエットに関しては確実に賢明です!
そして私は今日から、折角なので今の状態に近い身体を維持していくことを頑張ろうかなと思っています。やっぱり行き着くところは”一生ダイエット”なのですよね。

 - ダイエット, ボディケア, 雑記 , , ,