やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

これから、ダイエットシーズン突入です!夏に出来なかったことは秋にやるコトが◎

   

最高気温が30度を下回ってきて、過ごしやすくなってまいりました。その反面、夏の疲れやダメージが一気に出やすくなってきています。「なんとなくダルい」「お肌の調子が何だか・・・」と、「せっかく暑さから解放されたのに、調子良くない!!!」なんてことになっていませんか。また、夏に食欲が安定せずに栄養が偏ってしまっていたら、体重が、体脂肪率が増えている、サイズが上がってる、なんてことになっている人もいるのでは。せっかくの秋に、テンションが下がっていてはもったいない!持ち直すには9~10月が勝負ですよ!!

気温が下がる=基礎代謝が上がる→ダイエットしやすい

ここでお話しする”気温が下がってくる”というのは、”気温が体温を下回る”ということ。ここ、やせとこブログでもお話しましたが、気温が体温より高いと体が熱を作る必要が少なくなり、熱=カロリー消費が減ります。ですが、気温が体温を下回れば、体は熱をせっせと作らなければなりません。熱を作る=カロリー消費ですので何もしていなくてもカロリーを必要とします。つまり基礎代謝が上がるということです。また、過ごしやすい気温であるということは動くことが夏に比べて行いやすいということ。夏に体重が増えてしまった!!!!という人は、10月にぜひ戻しましょう!ちなみにリバウンドが起こりにくい減量の目安は一ヶ月に体重の5%です。例えば50kgの人なら2.5kgです。無理をしては厳しい冬に響きますので、考えながら賢く行うようにしましょう。

栄養補給も美肌のキモ!食材が揃う秋にこそ回復させて!!

夏に栄養が偏ってしまった、紫外線と汗、エアコンによるダメージを受けてしまった!という人はエアコンの影響が比較的低くなる今が回復の絶好のチャンス!です。秋に旬を迎える食材も多く店頭に揃っています。旬の食材は栄養も豊富。身体もお肌も、28~30日周期で入れ替わります。疲れたままでなんとなく放置していては、空気が乾燥して寒い冬にさらにダメージを受けてしまいます。気温が下がるとまたエアコンを使用するようになりますし、特にお肌は顕著に現れます。常温のものも温かいものも比較的飲食しやすい今は、疲れた腸も落ち着かせる良い季節ですし、暴飲暴食のイベントも一般的には少な目です。身体の内面も外見も疲れを癒すなら10月末~11月の初旬までに行いたいものですね。
衣替えをしながら、身体の中もリセットをかけるには良い季節です。「なんか調子よくないなぁ・・・」と感じているなら、自分の身体の疲労回復をオススメしますよ。

 - ボディケア , ,