やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜続・やっぱり、元気じゃないとキレイにはなれない!増えたものは+1日の法則で減らす

   

先週、神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜やっぱり、元気じゃないとキレイにはなれない!風邪をひいてもタダでは起きなかったお話で、体調を崩して、むくんだら太った!!という話をしましたね。おかげさまで、風邪が治ったらストンと落とせました。

リバウンドしないためにも、プラス1日の法則


15年ほど前にスタイル抜群の友人から、「体重・体型維持の為に、色々あって太ったら、太るのにかかった日数と同じ日数か、最低でも太るのにかかった日数プラス1日で戻すのよ。」と教えてもらいました。”なるほど!罪悪感があるうちに戻してしまうならば頑張れる!”と、当時なぜかものすごく腑に落ちて、それから今まで私がずっと続けている方法です。実はこの方法が意外に効率的だと分かったのは、この仕事を始めてから。なぜなら、脂肪が身体に定着するのは食べ過ぎ(カロリーオーバー)てから2〜3日ほど経ってからと言われています。ですので、旅行やイベントで食べ過ぎても「定着する前に戻す=太らない」ということ。例えば今日食べ過ぎたら、明日か、明後日までに戻すと、脂肪が身体に付かない、要するに太らないということなのです!!増えてしまった体重をズルズルと戻さないでいると、当然のことながら脂肪は身体に付いていくばかり。それでは余分なお肉は溜まっていく一方ですよね。リバウンド、もしくはおデブに一直線となります。
そうならないために、食べ過ぎたら…ちょっとだけの一頑張りを取るか、追い追いやってくるデブと再びの苦しいダイエットを取るか。どちらを選ぶかは自由ですが、私は断然前者。もう二度と太りたくない!!10kg以上痩せた人ならこの気持ち、おそらく分かっていただけるはずですよね。これから、食べ物のおいしい季節な上に、年末年始に向けてイベントも多くなります。食べ過ぎても、しっかりと短期間で取り戻して体型維持を頑張りたいですよね。最後になりましたが、今回も私はこの”プラス1日の法則”でストンと落としました。頑張りました!!

 - ダイエット, 雑記 ,