やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

メリークリスマス!〜ダイエットとキレイには「クリスマスだから」という言い訳は通用しません

   

今日はクリスマス。やはり、パーティやディナーはいつもとは違うメニューを、という人は多いですよね。

クリスマスのご馳走にケーキ。やはり高カロリー食となります。しかも、25日から1週間も経たずにお正月です。
さて、どうしましょう。…でも、美味しいお料理は食べたいですよね。
出来ることは、「食べるメニューを賢く選んで食べる」ことです。太るのは、カロリーの取りすぎ=食べすぎ、これ以外の原因はありません。やっぱり食べたいなら、少し頭を使いましょう。例えば、クリスマスチキンだと、皮は食べない。ソースも極力避ける、など。肉は身体にとって大切なタンパク源です。ただ、脂肪や脂は要りません(美味しいですけどね)ですので、脂を極力落とすことでカロリーカットができます。あとは味付け。ソースは意外にカロリーが高いものです。なぜなら、糖質の多い調味料を使って味付けをされている可能性が高いから。甘辛いソースはその典型。つまり、シンプルに塩胡椒や香草焼きなどの方がカロリーカットとなります。
そして、食べすぎを避けるためには、カロリーの足し算引き算を。例えば、ケーキまで食べたいというなら、ディナーを腹6〜7分目くらいにする事で総摂取カロリーを落とす事も可能です。イベントでご馳走をいただく時は、食べたとしても少し小腹が空いているくらいがカロリーを取りすぎす、丁度いい状態と捉えると食べすぎません。なぜなら、一つ一つのメニューのカロリーが高いのですから。
思いっきり食べないと、楽しくない!!という人はこの限りではありませんが、まだ、なんとか体重を落としたい!または太りたくない!と思っているならば食べる時にちょっと考えてみるのはいかがでしょう。楽しく食べて、なおかつダイエットも!!だなんて最高ですよね。そのためにはちゃんと頭を使わなければなりませんよ。

 - ダイエット