やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

健康のコトを考えて進めていくと、イイ身体に行き着いていくから~元気に→キレイに!のススメ

      2021/09/13

「もう少し○○になりたい」と思って過ごしている人、かなり多いはずです。特に年齢を重ねていくと、その理想に行き着くのに少し時間もかかりますよね。”難しい”と感じているなら、それは考え方を変えてみましょう!!

まず健康のことを考えてみるコト!

健康のことを考えて今の生活を見直すと、実はダイエットにも必要な見直しポイントと重なってきます。身体のことを考えた方法をしっかりと計画を立ててからダイエットを行わないと、「思ってたのと違う!」「リバウンドした!」「体調がイマイチになった!」など、身体にとっての良い状態から、どんどん遠ざかっていきます。それは、痩せにくい身体になってしまった、冷えやすくなった、生理不順になった、風邪をひきやすくなった…などのプチ不健康への入り口となる恐れもあるのです。
健康的に身体を作るを優先するなら
①食事の量と質(野菜多め、タンパク質多めを中心に)
②糖分と脂質は絶対に適度に取る
③睡眠6〜8時間
④ちょっとでも身体を動かす
この4つを土台に組み立てていくことが重要です。でも、これってダイエットするにも土台にすべき4本柱なんですよね。。。
つまり、健康的な身体になる=ダイエット ということになります。ここを絶対に外してはなりません。
例えば、痩せたいと思っているならまず健康的に自分の身体の状態はどうかを、客観視してみることから始めましょう。体重は?血圧は?体脂肪率は?などの、電子体重計や健康診断でわかる範囲のもので十分です。次に、自分の身体は通常値の範囲内であるかどうかを見る。通常の範囲内なら、さらに高みを目指す!ということなので「健康→美容のためのダイエット」と趣旨がガラッと変わってきます。美容のためのダイエットは、ハッキリ言ってキツイです。そこをしっかり認識した上で行うことをオススメします。途中で辞めたくなる人が多いほど、なぜキツイか?それは、健康的な値であれば身体はそれで十分だからです。美容のためのダイエットはそんな健康の範囲内の身体に更に鞭を打つイメージでも良いと私は考えています。だからこそ、難しく、だからこそ成功した人に憧れを持つのではないでしょうか。
皆さんはいかがですか?健康的な値の範囲内なら良いと考えるか、さらに高みを目指すか…。それは個人個人の価値観なのです。

 - ダイエット