やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜大寒は冬の終わり。次は立春!いよいよ春に向かいます

   

今日は大寒。日本の暦の上では一年で最も寒いとされる日…なのですが、今日は暖かかったですね。

暖かい日と寒い日が交互に入り組むこの冬は、特に体調を崩しやすくなります。
気温の変化に身体がついていかないことは、年齢など関係ありません。自分の身体を大切にすること。変化に気づくこと。無理をし過ぎないこと。そして、基礎代謝を高めて免疫力を上げておくこと。その為に平熱を上げること。全ての備えは、身体のため、健康で元気にキレイにいるためです。
これからは人生100歳とまで言われています。予防医療がどんどんと広まっていくでしょう。身体と健康は、より自分で守っていく時代になっていくでしょう。日々の生活の中で、大きな病気にかからぬように出来ること。また、定期的に身体のメンテナンスをすること。この大切さは、大きく身体を崩してしまった人には身に染みて感じることです。
そして、季節の変わり目には特に注意が必要です。冬から春は特に大きく変わっていきます。春に向かう、ということは…そうです!紫外線は、これからどんどん増えていきます。日本の暦はそれをちゃんと教えてくれますから、本当に昔の人の知恵とは、本当にいつも凄いなぁと感じますね。春への準備をしつつ、冬の寒さの備えを。頭の片隅に置きながら過ごすのと、まったく考えないのでは、かなり変わってきます。「春に向かう」こと、意識して過ごしたいですね。

 - ボディケア , ,