やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体は、やった分だけ応えてくれると感じたこの一年の成果!〜やはり、継続はチカラなり

   

毎年受けている神戸市の健康診査。
今年は7月上旬に受けてきました。健診の結果は2〜3週間後郵送にて、とのこと。そして先日手元に届きました。骨粗しょう症の検査も受けるので、届くのは封書2通。

骨密度は正常範囲内。ただ骨密度の経過観察が本当に必要なのは女性なら閉経してから。なぜなら、女性ホルモンの分泌の減少が骨密度の減少と密接に関わっているから。今の私の身体の状態だと、正常範囲外の場合は食生活が大きく乱れていなければ病気などを疑ってもいいかもしれませんね。

それでも、96%。もう少し骨のことも気にかけた生活をしようかな。。。
健康診査で、検査を受けた項目は全て正常範囲内。血圧は相変わらずやや低めですが、いい数値でした。

身長も変わらず。縮んでなくてよかった(笑)ただ、今回は去年からずっと続けているプチ筋トレ(腹筋)のおかげで、腹囲が減少。ウエストも自分で測って減ってきていたので、納得です。(因みに腹囲→おヘソの上で測る/ウエスト→一番くびれた場所で測る)それでも体重の変化は0.5kg以内なのでほぼ変わらずと言っていいレベル。「お腹、本当に引き締まったんだなぁ」と。自分の身体を褒めてあげました☆腹筋はこれからももちろん続けていきます!他者の測定でこれだけ変わったのだもの。前向きに自信が出てきました!単純ですね。。。また、採血によるコレステロールや血糖値などの数値も綺麗に正常範囲内。もう、今年も言うことなし!(笑)
来年の健診でも、今年の数値を維持できるようにまた、気持ち新たに頑張ります☆
身体のことはやはり関心を持って過ごされると良いと個人的には感じています。お勤めの会社などの健康診断を受けられない人は、そんなに高いお値段ではないので各自治体で行われている健診などを上手に利用することもおススメですよ。

 - 雑記 , ,