やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット目標を具体的に決める重要性と、その効果。

      2015/11/22

痩せたい!ダイエットしなきゃ!と思ったら、ダイエット方法も大切ですが、同じくらいに大切なものがあります。それは目標体重です。その目標体重の決め方でダイエットがしっかりと継続できるかどうかもかかっているといっても過言ではありません。「今から頑張ろう!」な人も「今、頑張っている」人もぜひ、目標体重はしっかり決めてダイエットに臨むことをオススメします。

a1640_000090

ダイエットの目標はブレない数字にすること~BMI値で求める

当然のことながら、ダイエットの目標体重は絶対にブレることがあってはなりません。「〇〇kg痩せるぞ!」と言っても、目標体重が決まっていて”そこに到達するまではあと〇〇kg”というものと、ただ漠然と”〇〇kg痩せたい”というのでは、数字は同じでも、意味合いやモチベーションは大きく違ってきます。根拠のない数字では、ダイエットで苦しい時に必ず甘さが出てきてしまいます。ですが、きちんとした根拠ある数字であれば自分の健康のため美容のためというしっかりとした理由が付いてくるので、苦しい時にでも強い意志が働きかけてくれる可能性が大きいのです。
目標体重の決め方は、BMI値によって求めることが簡単で、誰にでもできるのでオススメします。しかもBMI値というのはWHOの推奨する肥満度指数の事ですので、自分の体の状態把握にも良いといえるでしょう。(体脂肪率の適正値は女性で20%~28%、なども考慮に入れるとなお良いですよ)BMI値は”体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)”で求めることが出来ます。標準値は18.5~24.9となり、18.5以下で痩せ、25以上で肥満、30以上では高度肥満とされています。病気にかかるリスクの一番低い健康的な体重として推奨されているのはBMI値22です。これを踏まえて、逆算していきます。”BMI値×身長(m)×身長(m)”で、自分の目標とすべき体重が算出されます。
因みに痩せであるBMI値18.5以下ですが、欧州などでは近年、健康面や社会的影響(拒食症など)の問題などから、BMI値18又は18.5以下のモデルはランウェイを歩かせてはならないという規定のある国もあるほどです。健康的に痩せたいのであれば18.5以下の設定はオススメしません。計算すれば分かると思いますが、BMI値18.5は結構な細身です。あと、「女性は50kg以下の体重じゃないとね~」という一度は聞いたことのある言葉も、個人の身長によって適正体重は違って当たり前ですのでおかしな話です。よくある女性同士の会話は真に受けないようにした方が健全です。個人的な経験から169cmの50kgと、150cmの50kgとは違って当然ですからね。国際基準であるBMIでしっかりと目標体重を求めたら、あとはダイエット計画・方法を探って前進あるのみです!

このように、ダイエットの目標体重を個人の体に合わせた数値にすることで、より健康的に美しい体に近づけることが出来ます。また、数値をきちんと設定することによって目標体重にどんどん近づいていく実感も湧きやすくなりますし、ダイエットに必要なモチベーションの維持にも大きく役立ちますので、実はとても大切なことなのです。

 

 - ダイエット