やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット中、お腹がすいても負けない方法!

      2015/11/22

ダイエット中、カロリー制限などでどうしてもお腹が減ってしまうこと、ありますよね。そこで誘惑に負けては努力も台無し。空腹はダイエットで避けては通れない道ですが、何とか乗り越えなければなりません。
a0790_000925

ポジティブに空腹を楽しむこと!空腹のしくみを考えることで乗り切る

ダイエット中に空腹がやってきたら、ポジティブに「よしっ!」と思うこと。そしてイメージしてください。そのイメージとはズバリ!「脂肪が燃えている!!」です。
ダイエットはバランスの良い3食の食事と、間食をしないということが健康的に痩せる為の大前提です。ですので、ダイエットする前よりも当然のことながら摂取カロリーが下がるので、食事と食事の間にお腹が空くのは仕方のないことです(それも想定内としてダイエットは挑みましょう。)お腹が空いてどうしても我慢できない時は温かめのお茶かお湯を、ややゆっくりと飲むとしばらくは落ち着きます。しかも痩せる為には水分補給も必要ですので、お腹がすいたら飲むようにしていると水分補給も当然のことながら出来て、まさに一石二鳥です。因みに冷たい飲み物は体を内側から冷やして代謝を低下させる恐れがあるので、控えたほうが良いですね。
実はダイエット中に「お腹が空く」といったサインは、脳が「今までより食事少ないやん!」と駄々をこねていること。つまり、脳にある満腹中枢の反応が沢山食べることに慣れてしまって、”食べ過ぎていた食事量で正常”というような、満腹に対して誤った認識になってしまっていることでもあります。ですので、”適量の(食べ過ぎではない)食事”に対して、「少ない!!」と過剰に反応してしまっているということでもあるのです。ですが、慣れとは怖いものです。”適量の食事”の状態を続ければ、ちゃんと脳は順応していきます。そうなればシメたもの。空腹感も強烈に襲ってこなくなります。ダイエットの食事療法とは、そういった脳の認識を矯正させるためのリハビリでもあるのです。
空腹との戦いは己との戦い、というより、自分の脳との戦いです。「なぜ?」を考えて、理解して、さらに明るく楽しむ工夫をすれば「負けないぞー!」という気持ちも湧いてきます。ダイエットの苦しみも少しは楽になる可能性大です。「空腹には脂肪が燃えるイメージ」など、ポジティブに楽しむことでお腹が空いても負けない思考を作ることがダイエット成功への一歩になるのです。

 - ダイエット