やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏よりも今、気を付けたい熱中症〜むくみ対策にも水分補給を!

      2016/05/21

水分不足がむくみの原因の一つということは、以前に「ムクミと飲み過ぎは関係ない?!実は水分不足で起こるムクミ太りの原因とメカニズム」でお伝えしました。
梅雨前の今の時期は、気温は高いのですが湿度は低く、比較的カラッとした気候です。爽やかで過ごしやすいのですが、気をつけていないとむくみやすくなるので、実は太りやすくなる危険な時期なのです。

湿度が低いということは、かいた汗がすぐに蒸発してしまうということ。これは体内の水分が失われやすい状態ということでもあります。湿度があれば、(不快感はありますが)汗は皮膚の上に比較的長く留まって、徐々に蒸発をして体にこもった熱を蒸散させてくれます。ですが、湿度が低くカラッとした気候だと、かいた汗はすぐに蒸発してしまい、すぐにまた汗を出さなければ体にこもった熱がきちんと発散されません。湿度が低いと風も涼しく感じるので、夏よりも汗の量は少ないですが、気づかないうちに水分が体外へ出て行きやすい状態です。ですので、こまめな水分(とミネラル)補給を心がけていかなければ、体内では水分が不足してしまいます。クドイようですが、水分不足はむくみを引き起こします!「最近、やけにむくみやすくなったなぁ。」と感じている人は、もしかしたら気付かないうちに水分不足になっている可能性が!!むくみの慢性化は冷えとセルライト生成を引き起こしますので、気をつけたいところ。また最近は、日中間の気温が25度以上になる日も多くなっています。熱中症に注意をするためにも、しっかりと水分をとるようにしておきたいですね。

 - ダイエット, ボディケア